2007年03月02日

和風納豆スープ


納豆に火を通す料理をするたびに,
台所には納豆の匂いが充満。

私は納豆が好きだから匂いも気にならないけど,
苦手な人には地獄のようだろうなぁ〜…。

でもおいしいんだもん!

特にこのスープはあったまる〜
(´ ∀ `*)



*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル納豆レシピ

2007年02月14日

納豆なめこ雑煮

コラーゲン納豆を使ってみました。味は納豆と同じです。
コラーゲンって無味無臭??
お肌キレイになるかなぁ〜(*・з・)☆

・材料
切り餅…1個(50g)
納豆…小1/2パック(20g)
なめこ…1袋(100g)
ゆでほうれん草・こんにゃく…各適量
生しいたけ…1枚
だし汁
●(酒・しょうゆ・塩)

-作り方-
@納豆は包丁で細かく刻む。最初からひき割り納豆を使ってもいいけど,刻んだほうがおいしいよ撚
A具は下処理(こんにゃくはアク抜きし,しいたけは軸を取る)をして食べやすく切る。なめこはぬめりを落としておく。
Bだし汁を煮立たせ,ほうれん草以外の具となめこ加えて煮る。
C●で調味し,刻んだ納豆を加える。
D焼いた餅を加え,最後にほうれん草も加えてさっと煮る。

■具のアレンジ■
大根,人参,ごぼうなどの根菜類白菜,小松菜,キャベツなどの葉物野菜など,何でもお好きなもので☆

納豆汁のように,みそ味でもおいしいo(>∀<)o


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル納豆レシピ

2006年12月02日

ほうれん草入り納豆パスタ

・材料(240kcal)
スパゲッティ…45g
ゆでほうれん草…1/3把分
納豆…1/2ケース(20g)
うずらの卵…1個

-作り方-
@スパゲッティを袋の表示通りにゆでる。
Aゆでほうれん草を小さめに切る。
B納豆についてきた納豆のタレを納豆に加えてよく混ぜる。うずらの卵も割りいれてさらに混ぜる。
Cゆであがったスパゲッティをザルにあけて水気をよく切り、Aと一緒にBの中に入れて手早く和える。味が足りなければ塩やしょうゆ少々を足す。

■ポイント■
タレがついてない納豆を使う場合はしょうゆを加えてください。
普通の一人分の分量はこのレシピの倍量くらいです(^^)
(ゆでほうれん草は倍量にすると多いので、このままでいいかと思います)
うずらの卵がない場合はもちろん普通の卵でOKです☆
仕上げに粉チーズを振るとコクが増しておいしい♪

テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット





他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル納豆レシピ

2006年10月21日

たまごとろろ納豆

・材料
納豆…1パック
長芋…50g
わかめ…少々
温泉卵…1個
●(刻みのり かつお節)

-作り方-
@長芋をせん切りにするかすりおろす。
A納豆はよく混ぜてネバネバを呼び起こす!!
B長芋と納豆を合わせてわかめも加え、さらによく混ぜる。
C器にBを盛って温泉卵をのせ、好みで●をトッピングする。
D納豆や温泉卵についてきたつゆをかけて混ぜながら食べる。

■具のアレンジ■
刻んだオクラやモロヘイヤなどを合わせればさらにネバネバ(*゜∀。*)
豆腐を加えてもおいしいですvV
キムチなどもいいかも?(モモは食べられないのでわかりませんが(汗

■ポイント■
とにかく混ぜてネバネバを!!笑
味付けがつゆだけじゃ物足りなければ、しょうゆを加えてね♪



こんなのあるんだね!?おもしろいvV思わず隅から隅まで読んじゃった(笑
脳梗塞予備軍チェックもできるので、不安な方もそうじゃない方も是非チェックしてみてください(・3・)ノ手遅れになる前に…



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル納豆レシピ

2006年10月20日

納豆ギョウザスープ

・材料
餃子の皮…5〜10枚
納豆…小1パック
ゆで青菜…少々
●(しょうゆ…大さじ1 めんつゆ…小さじ2 塩…少々)
水…適量
好みの野菜

-作り方-
@納豆は大粒のものの場合は包丁で細かく刻む。
Aゆでた青菜も刻み、@を合わせてよく混ぜる。
B餃子の皮でAを包んで、閉じ目をしっかり閉じる。ひだは取らなくてもいい。
C鍋に水を適量注いで火にかけ、煮立ったら好みの野菜を加えて煮る。(大根など根菜の場合は水と一緒に最初から入れておく)再び煮立ったら●で味をつける。
D野菜に火が通ったらBを加え、弱火にして煮る。

■具のアレンジ■
スープに加えるものは野菜以外でも魚介類でも何でもいいです♪

■ポイント■
皮で包むとき、具を多くすると煮ている間に崩れてしまうので、少なめにして弱火で煮て下さい。


納豆に含まれている「ナットウキナーゼ」という酵素はその名の通り、納豆だけに含まれている酵素。血をサラサラにしてくれるので生活習慣病の予防にも☆毎日ネバネバ納豆を食べて生活習慣病なんて撃退だ!!




他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル納豆レシピ

2006年07月21日

納豆汁

<材料>
納豆…1パック
大根・白菜・人参・豆腐など好みの具…適量
みそ…適量
だし汁…適量

@納豆を包丁で細かく刻む。
A刻んだ納豆と味噌を合わせてよく混ぜる。
Bだしを煮立て、好みの具をそれぞれ下ごしらえして火を通す。
C納豆と合わせた味噌を溶き入れ、煮立つ寸前で火を止める。

■ポイント■
納豆  100グラム:200カロリー(大体の納豆はカロリーが表示されてるョ)
大根  100グラム:18カロリー
白菜 100グラム:14カロリー
人参 100グラム:37カロリー
豆腐 100グラム:(絹)55カロリー(木綿)72カロリー
    *メーカーによって異なります。
みそ 100グラム:175グラム
    *メーカーによって異なります。
     ちなみにモモはだし入りみそを使っています☆

納豆は刻むのが面倒な人は引き割りを使ってもOK(b゜ー^)◎
でも刻んだ方がおいしいよ(*^∀^*)


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | ノンオイル納豆レシピ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

