2007年10月15日

白子のおろしのせ

白子のおろしのせ

鮭の白子が100g15円(*○ ω ○*)!!
これは買うしかないでしょ♪♪

魚の卵は何でも好き(´ ∀ `*)

これから白子が安くなるから嬉しい♪

コレステロールが高いのは…
気にしない気にしない(*・з・)笑

でもタラの白子・タチは高いんだよねo(≧ д ≦‖)o
こどもの頃は苦手で食べられなかったけど、
今では大好物vV

食べられなかったというより、
見た目に負けて食べなかった(;^ _ ^A

それが食べてみたらおいしいんだもん!!
怖がらないでもっと早く食べればよかった〜…。

北海道ではタラの白子のことを「タチ」って呼ぶけど、
これは北海道だけ?

全国共通??

*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年09月27日

おにぎりはんぺん

おにぎりはんぺん

真っ白なはんぺん。

白には黒。

白には黒といえば…
ご飯に海苔!!

おにぎり〜(≧ ∀ ≦)

はんぺんがおにぎりのように
大変身♪♪

見た目も可愛くできました(*^ - ^*)ゞ


ふわふわ!はんぺん
*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年09月03日

枝豆サンドはんぺん

枝豆サンドはんぺん

梅肉サンドはんぺんに続いて、
はんぺんサンドシリーズ♪♪

今度は枝豆をサンドしちゃった(*^ ー ^)ノ

欲張りモモ(´・ω・`)
枝豆を挟みすぎてところどころ飛び出してるけど、
それもまたご愛嬌(p ω `q*)
たくさん挟んだ方がおいしいかと思って…。

だからダメなんだよねo(_ _o)
欲張りすぎるからロールキャベツを作っても、
具が多すぎて巻くのが大変なんだよ(*o> з <)o

具は多ければいいってもんじゃない。
そのときは肝に銘じるけど、
喉元過ぎれば熱さ忘れる…。
次に作るときにはすっかり頭から抜けて、
同じ苦労を繰り返すバカ娘モモですヽ(´ー`)ノ


卵・油不使用マヨネーズ


*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年08月29日

梅肉サンドはんぺん

梅肉サンドはんぺん

だいぶ前に買っておいてあった梅肉。
甘すぎてあまりおいしくなくて、
ずっと冷蔵庫で眠っていたんだよね(^ 。^;)

もったいないから引っ張り出して活用♪

うん(´・ω・`)
これなら結構イケるvV

ちょっとずつしか使わないから、
まだしばらく冷蔵庫にいてもらわないといけないけどね(笑)

ふんわりはんぺんに梅肉の爽快感と
青じそが効いていてあっさり(o>ω<)b


*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年03月31日

もちもち!れんこん蒸しまんじゅう

最近れんこんが安めで嬉しい(*^ ^*)

こないだ,見切り品で
もう赤くなっているれんこんが売ってたけど,
何十円でとても安かったけど,
さすがにそれを買う人はいないんじゃありません?

地元スーパーよ…(- _ -;)

今気になるのはコレ

食べたことあります??



*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年02月21日

焼きしいたけ&はんぺんのとろろかけ

しいたけの石づきをとろうとして気合を入れすぎ,
笠を二つに割ってしまったよ…。

しいたけ,か弱すぎじゃありません!?

。・゜・(´ □ `。)。゜・



*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2007年01月14日

ながいも餅

・材料(110kcal)
長芋…100g
片栗粉…大さじ1
塩…少々
●(砂糖・しょうゆ…各小さじ1)

-作り方-
@長芋は適当に切り,水から茹でる。
A長芋に火が通ってほっくりしてきたらザルにあける。
B茹でた芋をボウルなどの入れ,熱いうちにフォークやすりこ木などでよく潰す。
C潰した芋に塩を加えて混ぜ,さらに片栗粉も加えてよく混ぜる。
Dフッ素樹脂加工のフライパンを熱してCを形作りながら入れ,フタをして両面色よく焼く。
E混ぜ合わせた●をかけて食べる。

■ポイント■
長芋は生のままじゃなく,茹でてから潰すともっちもちのながいも餅の出来上がり(*´ ∀ `*)じゃがいもで作ったものとは一味違って,すごくおいしい(>∀<)ちょっと高級ないも餅(・ ω ・)
ゼヒ試してみてください♪♪
かけるものは砂糖醤油じゃなくても,お好みのもので何でもいいです☆






*続き*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年11月28日

ブロッコリーのグラタン★オートーミールソース★

・材料
ブロッコリー…100g
グリンピース(缶)…20g
水…1カップ強
和風だしの素…小さじ1/2
みそ…大さじ1
オートミール…15g
卵…1/4個
溶けるチーズ…適量

-作り方-
@ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でさっとゆでる。
A小鍋に水を沸かし、だしの素を振り入れてみそを溶き入れる。オートミールを加えて15分ほど煮て、火からおろしてフタをして蒸らしておく。
Bグラタン皿にブロッコリーをグリンピースを入れる。
CAのオートミールに卵をよく混ぜ、Bの上にまんべんなくかける。
D溶けるチーズを乗せて250℃のオーブンでチーズが溶けるまで10分ほど焼く。

■具のアレンジ■
しめじ・舞茸・えのきなどのきのこ類
ほうれん草・枝豆・カリフラワー・高野豆腐など

■ポイント■
チーズは粉チーズを振りかけてもおいしい(^^)
でもまだ改良中のグラタン!
もっとおいしいレシピができたら紹介しますね☆


★鹿児島で一番人気“5つの味”ギッシリ詰めて『特別価格1,600円』★



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年11月13日

ヘルシーすりみ焼き えのきあんかけ

・材料
白身魚のすりみ…50〜100g
ブロッコリー…50g
●(卵…1/4個 片栗粉…小さじ1)
えのきだけ…100g
○(水…1/2カップ みりん・しょうゆ…各小さじ2)
◎(片栗粉…小さじ1 水…小さじ2)

-作り方-
@ブロッコリーは小房に分けて洗い、水気をつけたままラップに包んでレンジ加熱して柔らかくする。ボウルにあけ、フォークなどでマッシュする。
A@のボウルにすりみも加え、よく混ぜる。
Bブロッコリーとすりみがよく混ざったら●を加えて、さらによく混ぜる。
C小鍋に○を入れて煮立たせせ、根元を落として長さを半分に切ったえのきを煮る。最後に合わせた◎少しずつ回し入れてとろみをつけ、あんにする。
DBを熱したフッ素樹脂加工のフライパンに入れ、フタをして両面色よく焼く。
ECのえのきあんをかけて食べる。

■具のアレンジ■
えのきの他にしめじ、舞茸、なめこなど

■ポイント■
焼きながらえのきを煮、焼きあがる頃にとろみをつければどちらもできたてでおいしく食べれます(^^)



きびなご一夜干し



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

ふんわり★フィッシュハンバーグ

・材料
白身魚(たらなど)…100g
はんぺん…小1/2枚
ひじき…少々
●(卵…1/4個分 片栗粉…小さじ11/2 塩…少々)

-作り方-
@魚は皮と骨を除いて包丁で叩く。はんぺんは小さめに切る。ひじきは水で戻しておく。
A魚とはんぺんをフードプロセッサーなどで滑らかに攪拌する。滑らかになったらボウルにあけ、ひじきを加えて混ぜ合わせる。
B●も加えてよく混ぜる。
Cフッ素樹脂加工のフライパンを熱し、Bを入れて形を整える。フタをして両面色よく焼く。
Dしょうゆやケチャップなど、好みのものをかけて食べる。

■ポイント■
はんぺんを入れるのでとってもフワフワになってボリュームも満点vV



きびなご一夜干し



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年11月11日

茶碗とろろ蒸し

・材料(110kcal)
絹豆腐・長芋…各50g
●(しいたけの戻し汁…50cc しょうゆ・砂糖・塩…各少々)
干ししいたけ…1枚
ゆでほうれん草・なめこ…各適量
たら…30g

-作り方-
@●を小鍋に入れて温める。絹豆腐は水切りする。長芋はすりおろす。
A水で戻した干ししいたけの石づきを取り、ほうれん草・なめこ・たらと共に小さめに切って器に入れる。
B豆腐を裏ごして長いもとよく合わせ、●を注いでさらによく混ぜる。
C器に入れた具の上にBをかけ、蒸すときに水滴が入らないように器にラップかフタをする。
D深め鍋に1/3ほどの高さまで水を注いで火にかけ、沸騰させる。煮立ったら一度火を止めてCの器を入れ(火傷に注意!!)、鍋のフタをして中火で10〜15分蒸す。

■具のアレンジ■
麩・枝豆・グリンピース・栗・ぎんなん・はんぺんなど
たらがなければカニカマなどの味が出るかまぼこ類で☆

■ポイント■
鍋に器を入れるとき・出すときはとても熱くなっているので、火傷には注意してください。
もちろん蒸し器でも作れます。時間がないときはラップをしてレンジで様子を見ながらチンしてもいいです(^^)
干ししいたけの味が出てるので、味付けは薄めに☆




他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年10月26日

☆簡単☆ふんわりじゃがいも焼き

・材料(140kcal)
じゃが芋…小1個(100g)
キャベツ…50g
卵…1/4個
片栗粉…大さじ1
塩…少々
ケチャップ

-作り方-
@じゃが芋は皮をむいて水にさらす。
Aボールに溶いた卵をいれ、そこに@をすりおろして混ぜる。
Bせん切りにしたキャベツを加え、片栗粉と塩も加えてよく混ぜる。
Cフッ素樹脂加工のフライパンを熱し、Bを丸く流し入れる。
Dフタをして中火で5〜6分、焼き色がつくまで焼く。
E裏返して中まで火を通す。
Fケチャップ、青のり、ソースなど、好みのものをトッピングして食べる。

■具のアレンジ■
もやし、青菜、桜えび、じゃこ、鮭フレーク、ツナなど

■ポイント■
ふんわり焼きあがります(ж^□^ж)ノ
カロリーはトッピングをする前のものです☆


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年10月16日

ちくわの青のり焼き

・材料
ちくわ…小1本
薄力粉…小さじ1
卵…10g
青のり…少々

-作り方-
@ちくわに薄力粉をまんべんなくまぶす。
A溶いた卵に青のりを加えて混ぜ、@にからめる。
B熱したフッ素樹脂加工のフライパンにAのちくわを入れ、余った卵をちくわの上からかける。
C卵が固まってきたら周りの卵を巻きつけるように転がしながら裏返し、卵が固まるまで焼く。
Dしょうゆをかけて食べる。

■具のアレンジ■
青のりは青菜や桜えびやじゃこなどでもおいしい♪

■ポイント■
卵の量を増やせば「ちくわの卵巻き焼き」(^^)



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年10月08日

たらのとろろ蒸し

・材料(190kcal)
たら…100g
ブロッコリー…小1/2個
きのこ…少々
長芋(すりおろす)…100g
●(だし汁…少々 しょうゆ…小さじ2 塩…少々)

-作り方-
@たらは小さめに切って骨を除き、しょうゆ少々で下味をつけておく。
Aブロッコリーは小房に分けておく。きのこは小さめに切る。
B長芋は●で味をつけてのばしておく。
C深めの器に@とAの具を入れ、上からBをかける。
D蒸気の立った蒸し器で強火で20分ほど具に火が通るまで蒸す。

■具のアレンジ■
魚はたら以外の白身魚や魚介類でもOK(o'ー^)b

■ポイント■
長芋は好みでだし汁でのばさなくてもいいです。
しょうゆも加えずに、蒸してからしょうゆなどをかけて食べたり、しょうゆ味のあんを作ってかけてもおいしいです♪
体がポカポカにvV



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年07月24日

麩入りお好み焼き

晴れ材料晴れ<143カロリー>※ソースなどのカロリーは含んでません

麩…10グラム
小麦粉…20グラム
●(卵…15グラム 水…30〜40cc)
○(キャベツ…50グラム 桜えび…適量)


−作り方−
@キャベツは千切りにしてラップに包み、レンジに30秒ほどかける。
Aボールに●を入れ、よく混ぜる。
B粉を加えてダマにならないようによく混ぜ、麩を砕きながら加えて混ぜる。
C○を加えてよく混ぜる。
D塩も少し加える。
E熱したフッ素樹脂加工のフライパンに流しいれ、フタをして約7分焼く。
 片面が焼けて、フライパンから簡単にはがれるようになっていたらひっく り返し、再びフタをして5分ほど焼く。
Fマヨネーズやソースなど好みのものをかけて食べる。

■具のアレンジ■
もやし、人参、シラス干しなど

■ポイント■
かわいいキャベツはレンジ加熱をすると甘みが増しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かわいいめんどくさいという方はそのまま生地に加えてもいいですよひらめき
かわいいフッ素樹脂加工のフライパンを使えば油は一滴も入りませんぴかぴか(新しい)
 火を通りやすくするためにフタは絶対してください!
 フタをしなければ待てど暮らせど火が通りません。。。
 ホットプレートを使ってもいいですねわーい(嬉しい顔)

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年07月10日

麩の卵焼き

晴れ材料・2人分<63i>晴れ
麩…10c
水…約80cc
卵…1コ
ひじき(戻す)…適量
塩…少々

@麩は手でざくざく刻みながら水に入れ、充分に吸わせる。
A溶きほぐした卵を加え、よく混ぜる。
B水で戻したひじきを加え、よく混ぜて塩で調味する。
Cフッ素樹脂加工のフライパンを熱し、四つくらいに分けて流しいれ、
 フタをして両面焼く。
Dケッチャプなどをつけて食べる。

■具のアレンジ■
ゆでたほうれん草,ツナ,カニカマなど

■ポイント■
かわいい柔らかい生地なので,小さめに焼いた方が裏返すとき崩れませんひらめき
かわいい片面をしっかり焼いた方が裏返しやすいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年06月28日

即席プレーン茶碗蒸し

材料<50i>
卵…1/2コ
●(水…100cc めんつゆ…小さじ1 塩…少々)

@鍋に底から10cm程度の水を注ぎ、沸かしておく。
A卵を卵白のコシを切りながら泡立てないようによく溶く。
B●をよく混ぜる。
C卵とAを混ぜる。
D鍋のお湯が沸いたら一度火を止めて器に注いだCをゆっくり入れる。
 *このとき鍋も蒸気もとても熱いので火傷には充分気をつけてね
E中火で1〜2分、弱火で5分くらい蒸す。
 すが立ってしまうので火加減と時間には注意してください

かわいい蒸しあがったものを鍋から取り出すときもとても熱いので
 気をつけてくださいね(・3・)ノ
かわいい茶碗蒸しを作るとなると蒸し器を出して、
 だしをとって冷まして…
かわいい色々やることがありすぎて作る前から疲れてしまうよね(;-3-)=3
 でもこの茶碗蒸しなら思い立ったらすぐにできちゃうよ(o゜ー^)b
かわいい具が欲しければかにかまを裂いて入れてみたり、
 ゆでたほうれん草を入れてみたり…
 冷蔵庫にあるものでアレンジ自在ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年06月18日

ふわふわ山芋お好み焼き

晴れ材料<159i>晴れ
●(卵…15c 水orだし…約60cc)
○(薄力粉…25c 山芋の粉…小一袋(8.5c) 塩…少々)
◎(キャベツ…50c 桜えび…適量)

@キャベツを千切りにして水気がついたままラップに包み、レンジに1分程 度かける。
Aボールに●を入れてよく混ぜ合わせ、○も加えてよく混ぜる。
B◎を加えて混ぜ、熱したフッ素樹脂加工のフライパンに入れ、
 フタをして火が通るまで両面焼く。
 フタは絶対にしてね
Cお好みソースや青のりをかけて食べる。
 ソースはカロリーハーフのものがあるので探してみてね(^^)


かわいい山芋の粉がなければもちろん山芋を摩り下ろして入れてもおいしいよ
かわいいとってもふわふわ黒ハート黒ハート
かわいい山芋の粉は中途半端に残すのが嫌で、薄力粉100cに入れる分量を入れてしまいました(。・_・。)半分に減らしてもおいしいかも☆
かわいいモモ一人分の分量なので、みんなはこの分量の倍くらいが丁度いいのかなぁ??
かわいい水の量は生地の様子を見ながら調節してね(・ω・)


絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き
いろんなお好み焼き・もんじゃ焼き・たこ焼き作ってみませんかるんるんるんるん
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

2006年06月16日

とろろ卵焼き

晴れ材料<110i>晴れ
長いも…80c
卵…1/2コ
ひじき(戻す)…少々
納豆…5c
塩…少々

@芋をすりおろし、卵を加えてよく混ぜ、残りの材料を加えてよく混ぜる。

A熱したフッ素脂加工のフライパンでフタをして両面焼く。
 とてもやわらかいので、小さめに焼いたほうがいいよ(・д・)ノ
 裏返すときは注意してね(o*>3<)o


かわいい納豆はなぜかほんの少しパックに余っていたので、入れてみましたon
かわいい好みで入れなくても、多くしてもいいよ手(チョキ)





野菜はやっぱり産地直送だね揺れるハート揺れるハート


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

