2008年02月06日

味付け不要☆ロール餅

ロール餅

この間、友達とお餅の話になって、
お餅のおいしい食べ方をいろいろ伝授したところ…



「ありえない」



と言われてしまったモモヽ(´ ー `)ノ


その子にとって、
お餅は雑煮に限るらしい(´・ ω ・`)
納豆餅もきなこ餅も餅ピザなど、
比較的、一般的な食べ方も却下( ̄ д  ̄‖)

おいしいのになぁ。
もったいない(ノ д ≦○)

このロール餅もその友達にとっては
ありえない食べ方であること間違いなし(・ ω ・)

だまされたと思って試してみれば、
そのおいしさがわかるのに♪♪

*ロール餅のレシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 煮物

2007年09月19日

あぶらこ(アイナメ)の煮付け

あぶらこの煮つけ

これはお母さんが煮てくれました
o(o^ - ^o)o

あぶらこの煮つけ☆☆

モモは初めて食べた!


*続き*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 煮物

2007年08月06日

だし不要!大根と長いものめんつゆ煮

長いもと大根のめんつゆ煮

長いもは火を通すとホクホクになるんだよね(▽〃)。o0○
生のままシャキシャキの食感を楽しむのも,
すりおろしてネバネバを味わうのも大好き(ノ∀≦*)))

調理法で食感が変わるなんて万能食材だよね(o^ω^o)

こどもの頃は長いもを食べるたびに
口の周りがかゆくなって大変だったけど,
大人になったらかゆくならなくなった☆☆

少しは肌が丈夫になったのかな(〃▽〃)


*続き*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 煮物

2007年04月17日

リサイクル☆じゃが芋の甘辛煮

調味料入らずでめっちゃ簡単にできちゃうこの甘辛煮☆

普通に作るよりおいしいんだよね(´ ∀ `*)
だしも出てるし♪♪

じゃが芋を食べやすく切って○○の中に入れて,
あとは煮るだけ!!

簡単☆節約☆それなのにおいしい(*○ ω ○*)

*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 煮物

2007年04月09日

じゃがいもとキャベツの甘辛煮

じゃがいもの甘辛煮は大好きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いつもの甘辛煮にキャベツをプラスして,
ヘルシーさ&ボリュームアップ!!

コレを使うと,
優しい甘さに(*U U*)かわいい



*レシピ確認*
他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2007年01月18日

かぼちゃのスイート煮

・材料(190kcal)
かぼちゃ…100g
牛乳…1/2カップ
砂糖・コンデンスミルク…各小さじ1
塩…少々

-作り方-
@かぼちゃは一口大より小さめに切り,ラップに包んでレンジ加熱で柔らかくする。
A小鍋に全ての材料を入れて弱火にかける。煮立ってきたら時々鍋を揺すりながら煮詰める。
B牛乳が煮詰まり,かぼちゃに程よく絡まったらできあがり☆

■ポイント■
牛乳を煮詰めるとき,火加減にはくれぐれも注意してください!強くしすぎると吹き零れてしまうので,弱火で煮てくださいね。水分が少ないので,すぐに煮詰まります(^ ^)
砂糖を使わず,全てコンデンスミルクにしてもOKです♪




他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年12月26日

かぼちゃのごまみそ煮

・材料(215kcal)
かぼちゃ…150g
みそ…小さじ2強
砂糖…小さじ2
酒…小さじ1
和風だしの素…少々
すりごま…小さじ2

-作り方-
@小鍋に水を300ccほど入れ、食べやすくきったかぼちゃを入れて火にかける。
A煮立ったらだしの素を加え、2分ほど煮る。
B砂糖を加え、かぼちゃに火が通ったら酒を加え、みそを溶き入れる。
C弱火で煮汁が少なくなるまで煮、仕上げにごまを入れて2〜3分煮る。

■ポイント■
煮汁が少なくなるまで煮るときに、焦げ付かせないように注意!
強火にしてしまうとあっという間に煮汁がなくなってしまうので、弱火が少し強めの弱火で煮てください。



かぼちゃは緑黄色野菜。ビタミンE・βカロチン・食物繊維が豊富に含まれています。風邪に対しての抵抗力もつくし、便秘にもいいですよ(^ ^)
切り分けたものは種やワタをつけたままだと腐りやすいので、種とワタをお玉などですくって除き、ラップでぴったり包んで保存してください。


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年12月13日

変わりふろふき大根

・材料
大根…150g
だし汁…適量
●(もろみみそ…20g 納豆…1/2パック)

@鍋にだし汁を入れ、厚さを二等分した大根を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして十分柔らかくなるまでコトコト煮る。
A●を混ぜ合わせておく。
B柔らかく煮えた大根にAをかけて食べる。

■ポイント■
大根は柔らかく煮た方がおいしいので、弱火でコトコト煮て下さい。
もろみみそと納豆の割合はお好みで調節して下さいね(^^)





血液ドロドロかも?とちょっとでも思った方は必見です!




他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 煮物

2006年11月08日

たらのトマト煮

・材料(140kcal)
たら…100g
トマト・キャベツ…各100g
ピーマン…小2個
●(トマトケチャップ…大さじ11/2 しょうゆ…小さじ2 塩…少々)
だし汁…約3カップ

-作り方-
@野菜は小さめに切り、たらは一口大に切る。
A鍋にだし汁を注いで火にかけ、煮立ったら●で味をつけ、キャベツを加える。
Bキャベツがしんなりしたらたらを加え、再び煮立ったらピーマンとトマトも加えてしばらく煮る。

■具のアレンジ■
玉ねぎ、グリンピース、ほうれん草など

■ポイント■
ケチャップを加えずに洋風・和風・中華など好きなスープを使えば、たらのトマトスープになります(^^)


お腹一杯でもやせる「ダイエットこんにゃくラーメン」




他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年10月25日

白菜の梅とろろ昆布煮

・材料
白菜…150g
とろろ昆布…適量
梅干し…1個
だし汁
しょうゆ

-作り方-
@鍋に白菜がひたひたに浸る程度を目安にだし汁を入れ、火にかける。
Aだし汁が煮立ったらざく切りした白菜を加え、柔らかくなるまで煮る。
B梅干しは種を覗いて果肉を包丁で細かく叩く。
C白菜が柔らかくなったらしょうゆで甘めに味をつけ、Bの梅肉を加える。
D仕上げにとろろ昆布を好みの量加え、一煮する。

■ポイント■
とろとろになった白菜にとろろ昆布が絡まって、体も温まります☆
塩分を気にする方は梅干しを省いてもいいです。
ちなみに私は梅肉と一緒に種も加えて煮ています♪


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 煮物

かぼちゃのミルク煮

・材料(190kcal)
かぼちゃ…100g
●(低脂肪牛乳…130cc 牛乳…20cc 砂糖…小さじ2 塩…少々)

-作り方-
@かぼちゃは少し小さめに切り、レンジで軽く火を通しておく。
A小鍋に@のかぼちゃと●を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてかぼちゃが完全に柔らかくなるまでコトコト煮る。

■具のアレンジ■
さつまいもでも同じようにできます♪

■ポイント■
牛乳は吹きこぼれやすいので、必ず弱めの火にして、煮ている間は側を離れないでください。
牛乳は沸騰させると膜ができてしまいますが、それもかぼちゃと絡まっておいしく食べることができます(^^)
砂糖の量はかぼちゃの甘みによって加減してください。
牛乳は低脂肪のものでも成分無調整のものでもできるので、お好きなもので☆


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年10月02日

白菜のみぞれ煮

・材料(65kcal)
白菜…150g
大根…100g
●(砂糖…小さじ1 しょうゆ…大さじ1)
だし汁…適量


-作り方-
@鍋にだし汁を入れて火にかける。
A煮立ったらざく切りにした白菜を加える。
B●で味をつけ、すりおろした大根を加えて味が染みるまで煮る。
C塩で調味する。


■具のアレンジ■
白菜を豆腐に変えれば豆腐のみぞれ煮になります♪




秋の大根は甘くておいしい(*^^*)大根
は消化を促進するので、胃もたれ・胸焼け・二日酔いによく効きます。大根おろしにすればたくさん食べれるので、納豆に混ぜたり豆腐にのせたり、そのまましょうゆやドレッシングをかけて食べたり、いろんな方法でたっぷり食べたいですね♪みぞれ鍋もオススメです☆大根の汁には栄養豊富なので、捨てずに頂きましょう(^^)



他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月22日

自然の甘みを生かした☆かぼちゃの煮物

・材料(193kcal)
かぼちゃ…150g
水あめ…15〜20g
しょうゆ…小さじ2
水orお湯…約1カップ

-作り方-
@かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
A小鍋に水あめを入れて水を注ぎ、弱火にかけて混ぜながら水あめを溶かす。
B水あめが溶けたらしょうゆを加え、かぼちゃを入れる。
C弱めの中火でかぼちゃが柔らかくなるまでゆっくり煮る。


■ポイント■
水あめを使ったかぼちゃの煮物は上白糖を使ったものよりも、
かぼちゃの甘みが生きている気がします(^^)
水あめをスプーンで取り出すときは少々大変だけど、
鍋に入れた後に火にかけて温めればすぐに溶けます。
水あめの量はかぼちゃの甘みによって加減してくださいね。



こだわり本格手造りの美味しさ・サンライズファーム

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月21日

南瓜と豆腐すりみの煮物

・材料(200kcal)
南瓜…100g
豆腐すりみ…1/2パック(75g)
だし汁…適量
●(砂糖・しょうゆ…各小さじ2 酒…大さじ1 塩…少々)

-作り方-
@南瓜は食べやすい大きさに切る。
A鍋にだし汁と●を入れて火にかけ、煮立ったら南瓜を加える。
B南瓜が柔らかくなったら、豆腐すりみをスプーンですくい入れ、味が染みるまで煮る。

■ポイント■
豆腐すりみって珍しいなぁー(長音記号2)と思って、買って南瓜と一緒に煮てみました(・∀・)
すりみって言うから固いのかな?と思ったんだけど、柔らかくてハンペンみたいな感じかな?おいしかったよ☆
みんなも見つけたら是非食べてみてぴかぴか(新しい)
ちなみに1パック150gで128kcalでしたひらめき


最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月20日

何でも入れちゃえ!煮物

・材料(130kcal)
白菜・大根…各100g
いんげん豆…50g
ちくわ…1本
麩…5g
●(砂糖…小さじ1 しょうゆ・酒…各大さじ1 塩…少々)
だし汁(or水)…適量

-作り方-
@大根は拍子木切りにして鍋に入れ、だしを注ぎ、火にかける。
A煮立ったらざく切りにした白菜と筋をとって食べやすく切ったいんげん豆を加え、フタをしてしんなりするまで10分ほど煮る。
B●を加えて調味し、野菜に味が染みるまで煮込む。
C食べやすく切ったちくわと麩を加え、さっと煮る。

■具のアレンジ■
野菜、きのこ、練り物、豆腐…
名前の通り、何でも入れちゃってください!笑
冷蔵庫にあったものをホイホイと加えてしまいました(^皿^)

■ポイント■
具にはしっかり味を染みこませた方がおいしいので、
根菜類など火が通りにくいものは小さめに切って下さいね。


北海道のおみやげは何でも揃う!

スープカレー、ラーメン、スイーツと、札幌駅のお土産店「なとりや」ならではの豊富なを品揃え。

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月12日

大根とさつま芋の炊き合わせ

・材料(160kcal)
さつま芋…70g
大根…100g
●(砂糖…小さじ2 酒…大さじ1)
みそ…10g
だし汁…1カップ

-作り方-
@さつま芋と大根は食べやすい大きさに切る。
A鍋にだし汁を煮立て、●を加える。
Bみそを溶きいれ、@の具を加えて味が染みるまで弱火でゆっくり煮る。

■ポイント■
具や味付けは好みで加減してください(^^)





テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月11日

キャベツもやしのちくわ煮

・材料(105kcal)
キャベツ…100g
もやし…70g
ちくわ…1本
●(砂糖…小さじ1 しょうゆ・酒…各大さじ1 塩…少々)
だし汁…適量

-作り方-
@キャベツはざく切りにする。
Aちくわは食べやすい大きさに切る。
B鍋でだし汁を煮立て、もやしを加える。
Cキャベツも加えて煮る。
D●で味をつけ、しんなりしたらちくわを加え、さっと煮て火を止める。


■具のアレンジ■
ちくわ以外の練り製品でも味が出るものならおいしいです(^^)
コクがほしい場合は油揚げや天ぷらかまぼこなどを加えても◎

■ポイント■
もやしもキャベツもすぐに火が通るので、
煮加減はお好みで調節してください。





永平寺ごまどうふ
福井・永平寺のごまどうふを幸家から直送でお届け

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月10日

大根のみそ煮

・材料(2人分)1人分:60kcal
大根…200g
○(だし汁…1カップ弱 砂糖…大さじ1 酒…大さじ2)
みそ…10g

-作り方-
@大根は4つの輪切りにする。
A鍋に○を入れて煮立たせる。
Bみそを溶きいれ、@を入れる。
Cフタをして弱火で大根に味が染みるまでゆっくり煮る。

■ポイント■
私は砂糖大さじ1→小さじ1、みそ10g→30gで作ったんですが、
甘みがなく塩辛くなってしまいました(^^;
それなのでこの分量ならいいかなぁと思って調節してみたんですが…
まだこの分量で作ってないので何とも(笑

200gを四等分にすれば結構薄めになるので、
包丁で十字を入れなくてもちゃんと味が染みます(・∀・)
厚いのがお好みの場合は十字を入れてください☆

ゴマを足しても風味がよくておいしいです◎







期間限定お試しセット!絶品・逸品グルメを今だけお試し価格で!


他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月08日

かぼちゃのいとこ煮

・材料
かぼちゃ…100g
ゆで小豆(缶)…50g
●(砂糖…小さじ1 醤油・塩…各少々)
水…1/2カップ

-作り方-
@かぼちゃを小さめに切る。
A土鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら●とゆで小豆を加える。
B再び煮立たせ、かぼちゃを加えてフタをする。
C弱い中火で7〜8分煮る。
Dフタをしたままそのまま置き、余熱で火を通す。


■ポイント■
缶詰のゆで小豆は甘いので、砂糖の量はお好みで調節して下さい。
塩を加えることで、砂糖は少なくても甘みが引き立ちます(^^)
水分が少ないので、温めて食べるときには焦げないように注意してください。
小豆は好みで増やしてください☆
多めに入れるとかぼちゃのお汁粉になって、おやつにもオススメです♪


北海道まるごとお届け!!産地直送友の会

ホクホクのおいしい南瓜を食べてみませんか?

他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

2006年09月05日

かぼちゃのみそ煮

・材料(200kcal)
南瓜…150g
だし汁…1カップ
●(みぞ…20g 砂糖…小さじ2強 酒…大さじ1)

-作り方-
@南瓜を食べやすい大きさに切る。
A土鍋にだし汁を入れて火にかける。
B煮立ったら●を加えて溶かし、@の南瓜を入れる。
Cフタをして中火で5分ほど煮て、そのまま置いて余熱で火を通す。

■ポイント■
土鍋で煮ることで南瓜がほくほくに仕上がります黒ハート黒ハート短時間しか煮ないので、時間と光熱費の節約にもなりますグッド(上向き矢印)






他のサイトでレシピ検索→→
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

