2008年02月08日

おやつにどうぞ♪なんちゃって金団

粒餡さつま

札幌の雪祭りが賑わう中、
モモの地元の雪祭りは一足早く開催され、
一日で終了(;´ ω `A

モモがこどもの頃は前夜祭と次の日の午前中というように、
二日間あったのに…
こどもが減ったせいか
一日だけになってしまいましたo(_ _o)

それでもこども達の楽しそうな声は響いていたよグッド(上向き矢印)
モモの地元の雪祭りは「雪のちびっこ広場」という名前の通り、
こどもが楽しむためのものるんるん

雪祭りの何日か前から、
こども達が大人に手伝ってもらいながら
夜に雪像を作り始めるの(・∀・)

寒い中、甘酒やココア、豚汁などがふるまわれる☆
白い息を吐きながら
かじかんだ手で熱いカップ包んで
飲む温かいものは絶品ハートたち(複数ハート)

心の奥までポカポカに(o v ω v o)

夜に友達に会えるっていうのも普段できないことだから、
寒さなんて感じないほど楽しかったのを覚えてる(*≧∀)/


ビンゴや雪中綱引きなど、
いろんなゲームが催されるけど
そのほとんどはこどものためのもの。
こどもは動き回るからいいんだよね(´・ ω ・`)

かわいそうなのは付き添いの親。
火は焚いているけれど、
それでも寒さは厳しい(> <)

夜は氷点下20度を余裕で下回る中、
黙っているのは過酷だよねふらふら


そんなモモもこどもの頃は親に付き添ってもらって、
雪祭りを堪能していたんだけどヽ@(o・ ェ ・)@ノ

…お母さん、ありがとう(つ д <*)



・材料
粒餡
さつまいも

-作り方-
@さつまいもを小さめに切り、柔らかくなるまでゆでる。
A柔らかくなったら好みの程度に潰し、粒餡とよく混ぜる。
B味を見て、好みで塩少々を足す。

和菓子のきんとんを作るのは時間も手間もかかるo(_ _o)
これは粒餡とさつまいもを混ぜ合わせただけの、
インチキきんとんヽ(´ ー `)ノ

これでもモモは大満足♪♪

さつまいもの他にもかぼちゃでもおいしいよ(*> ω б)
粒餡が嫌な方はもちろんこしあんでもOK☆

簡単おやつにどうぞ(^ m ^)
ただ、粒餡もさつまいもも決して低カロリーではないので、
ダイエット中の方は食べすぎにはご注意を…。

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
材料はさつまいもと粒あんだけなんですね〜!
食べ過ぎてしまいそうだなぁ(*´∀`)


雪祭り、1度は行ってみたいです♪
Posted by yuki at 2008年02月09日 13:46
札幌の雪まつりも今日で終わりのようです。

モモさんの住む地域で夜の作業は。。。厳しいですよね〜〜!!
お母さん・・・ご苦労様です。
私の地元でも、雪まつりではないけど小学校の校庭にスケートリンクを作るのに、夜になると在校生の親たちが交代で水を撒きに来たり、スケートリンクづくりに精を出します。
それにくっついて子供たちも夜に学校へ行き、調理室で豚汁や甘酒、親と皆で色々作って寒いグラウンドで皆で飲んだのを覚えています^^

親たちが造ったスケートリンクで、私たちは昼休みや放課後に遊んだなぁ〜ありがとう、お母さんたち!!って感じです^^
冬の北海道は、夜の寒さは尋常じゃないですもんね・・・ましてや温暖化の始まる前?なの??もう20年くらい前ですもの、、、寒いですよね〜(汗)
Posted by みほ at 2008年02月11日 16:11
yukiさん☆
私も食べ過ぎてしまいそうな勢いです(p ω `q*)
いくらでも食べられそうで恐ろしいですねo(_ _o)

札幌の雪祭りは私も行ったことがないので、足を運んでみたいですε=ε(/・∀・)/
yukiさんも機会があれば、北海道の冬を味わいに来てみてください♪
Posted by モモ at 2008年02月12日 14:30
みほさん☆
ここに住んでいる人じゃないと夜の作業はできませんね(;> ω <A 凍り付いてしまいます(笑)
みほさんの地元でもスケートリンクを作ったんですか!ここでも雪祭りにスケートリンクを作るのですが、それが見物でもあるんです(^ ^)靴も貸し出してくれるので、みんな大喜びで滑っていますo(゜ー ゜*o)=3=3夜って無条件にワクワクするんですよね♪普段は外に出られない時間に友達に会えるのは特別な感じがします(o v ω v o)

ここではどこが温暖化なのかわかりません(;´ ω `A ちゃんと冬らしく寒いですヽ(´ ー `)ノ
Posted by モモ at 2008年02月12日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハムステーキ弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう&amp;#63904; &amp;#63904;ご飯 &amp;#63904;ハムステーキ &amp;#63904;里芋の煮物 &amp;#63904;鶏挽肉炒め ..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-08 17:40

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

