2008年02月06日

味付け不要☆ロール餅

ロール餅

この間、友達とお餅の話になって、
お餅のおいしい食べ方をいろいろ伝授したところ…



「ありえない」



と言われてしまったモモヽ(´ ー `)ノ


その子にとって、
お餅は雑煮に限るらしい(´・ ω ・`)
納豆餅もきなこ餅も餅ピザなど、
比較的、一般的な食べ方も却下( ̄ д  ̄‖)

おいしいのになぁ。
もったいない(ノ д ≦○)

このロール餅もその友達にとっては
ありえない食べ方であること間違いなし(・ ω ・)

だまされたと思って試してみれば、
そのおいしさがわかるのに♪♪


・材料
キャベツ…大2枚
切り餅…2個
煮物の残り…適量

-作り方-
@キャベツは塩を加えた熱湯で柔らかめにゆで、ザルに広げて冷ましておく。
A切り餅はこんがり焼いておく。
Bロールキャベツの要領で、柔らかくゆでたキャベツで切り餅を包む。
C鍋にBのロール餅を入れ、煮物などの残り汁をかぶる程度に注ぐ。
D弱めの中火で味がしみるまでコトコト煮る。


煮物の残り汁を使うなんてありえない!!
って思うかもしれないけど、
いろんな味が出てておいしいんだよ(*´ ω `)

柔らかいキャベツの中から柔らかいお餅(*○ ω ○*)
そこに甘辛い煮汁が絡んで…
美味〜(▽〃)。o0○

ただ、あまりグツグツ煮ると
キャベツの中からお餅が飛び出したり、
お餅によっては溶けてしまう恐れもあるので
くれぐれもご注意を(・ 3 ・)ノ


モモはいつも具がなくなった後の煮汁を徹底活用!
お魚を煮た後の煮汁も使えるし、
他の煮物の煮汁もイケる(*> ч <b)b"

味をつける手間も省けるし便利だよ(*> ω б)
残りの煮汁なんてない(- " -;)というときは、
お好みの味付けでどうぞ♪

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 煮物
この記事へのコメント
煮汁を捨てちゃうくらいなら、美味しい料理に活用できて、素敵な事ですよね^^
ロール餅・・・・不思議な食べ物ですね!
今度母と作ってみようかな?

私もお餅好きなんですが、大体ノリ巻きか黄粉・・・お汁粉・・・雑煮くらいかな。
雑煮も家庭によって、地域によって、味も作り方も全然違ったりするから面白いですよね。
おもち、いろいろ出来ておいしい食材なのに・・・あり得ないだなんて。。。もったいないです^^
Posted by みほ at 2008年02月07日 14:50
みほさん☆
煮汁は色々と活用できますよ(o> ω <)b
ロール餅といっても、ただお餅をキャベツで巻いて煮ただけなんですけどね(笑)
餅入り巾着が好きなんですが、油揚げが食べられないので、それならキャベツで包もう!という私の苦肉の策です(^ ^ゞ

各地方のお餅の食べ方を試してみたいなぁと思います♪お汁粉に勝るものはないと思いますが…!(笑)
Posted by モモ at 2008年02月08日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82646397

この記事へのトラックバック

しゅうまい弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう&amp;#63663; &amp;#63663;ご飯(昆布の佃煮) &amp;#63663;白菜と油揚げ炒め &amp;#63663;しゅうまい &amp;#63..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-06 16:12
×

