2008年01月26日

意図せぬ凍結

とっても久しぶりの更新ヽ(´ ー `)ノ


更新が滞っている間、
モモの家では大変な事態になっていた…。

それもこれも北海道のしばれ
つまり、厳しい冷え込みのせいm(_ _)m




アクシデントは家を2日間空けたとき。
三人で一泊二日で出かけたのε=ε(/・ ∀ ・)/

出かけた先で迎えた朝。



寒い



朝7時前に発ってきたんだけど、
外に出ると凍りつくほどの寒さ。

本当はモモの町の方が寒いはずなのに、
「ここも冷え込むんだなぁ〜」と話していたの。

その厳しい冷えもお昼に近づく頃には緩み(・ ∀ ・)
帰宅したのが午後6時頃。
そのとき、事件はもう既に始まっていた…。


水道が凍結してるー( ̄ ▽  ̄;)→


どうやらこの冬一番の冷え込みだったらしく、
モモの町ではマイナス27℃を記録していたそう。
北海道の中でも特に冷え込みが厳しいモモの町。
マイナス30℃になることもあるし、
そんなに驚きはしないんだけど…



それまではずっと暖かかったんだよ?



ずっと冷えているなら用心して、
家中の水を下ろして出かける。
でもそれまで暖かい日が続いていたから、
つい油断してしまい(p д `q*)

何も家を留守にするときに限って、
あんなにも冷え込まなくてもいいのに…。

北海道の冬に油断は禁物だと、
改めて思い知らされましたo(_ _o)

水道が溶けたのは到着してから約3時間後(;´ ω `A


凍っていたのは水道だけじゃなかった。
冷蔵庫に入れてなかった野菜や果物は全て冷凍状態。
ヤカンの中の水も完全に氷。


初めて見たのは、
瓶の中で凍っているお酢。



北海道に住んで長いんでね。
凍った一通りのものは見てきた。
でも瓶の中でシャーベット状になっているお酢は
今回初めて見たヽ@(o・ ェ ・)@ノ

北海道では凍って困るものは、
冷蔵庫に入れなくちゃいけませんヽ(*´ д `)ノ

その日よりも冷え込み、
マイナス32℃まで下がった日。
買ってきた牛乳がパックの中で、
これまたシャーベットになってた(‐ ω ‐)

寒いのは嫌だけど…
凍ってほしくないものまで凍るのは厄介だけど…

これが北海道の冬。


こうでなくちゃ困るんだろうね(´・ ω ・`)


寒いのは嫌だけど…(笑)



タグ: 北海道 日記
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 15:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・献立
この記事へのコメント
お久しぶりですこんにちは!

お酢って凍るんだ!?知らなかったです。ひゃー。
(凍らないって事もないか・・・。)
大変でしたね。でも、北海道ならでわ!

北海道生まれのうちの母から、
ぬれタオルをぐるぐる振り回すと、
凍りついて棒になる、なんて話は聞いたことがあったのですが。

東京も冷たい風が吹いてさむーいなんて思ってましたが、ぜんぜんですね。
マイナス32度とくらべたら、ぬくぬくだー。

お大事に!(?)
Posted by ゆめ at 2008年01月28日 14:56
はじめまして、ポポロです。(^o^)/
マイナス32度・・・冷凍庫の中ですね。
そんな気温を体験した事ありません。。。(/ロ゜)/
日本は広いですね。
オーロラも見えそうですね。
Posted by ポポロ at 2008年01月28日 22:49
はじめまして、ポポロです。(^o^)/

マイナス32度って、冷凍庫の中よりも寒いのでは。。。?
体験した事のない気温です。(/ロ゜)/
も、もしかして・・・オーロラも見れたりなんかして?!
Posted by ポポロ at 2008年01月28日 22:55
ゆめさん☆
お久しぶりですo(^ ∀ ^)o
私も凍った酢は初めて見ました(× 。 ×)
同じ場所に保管してあるお醤油や味醂、油は無事でした♪北海道。何を凍らせるかわかったものではありません(◎’ д `A"

そうそう!冷え込む日は本当に何でも凍ってしまいますよ。昔は銭湯から帰る時に髪の毛が凍り、パキッと折れることも珍しくなかったようですヽ(*´ д `)ノ

ありがとうございます♪
気をつけます!
Posted by モモ at 2008年01月29日 10:28
ポポロさん☆
遊びに来てくれてありがとうございます(*ノ∀`*)

本当に冷凍庫よりも寒い勢いですよ!冷え込むときは凍らせたいものは外に出しておけば、自然冷凍できちゃいます。
さすがにオーロラは無理ですね(> <)いつかオーロラ見に行きたいです♪
これ以上寒いのは勘弁ですが…m(_ _)m
Posted by モモ at 2008年01月29日 10:30
モモさん、はじめまして。
ぴょんぴょんのとこに遊びに来てくださってありがとう〜(=∩_∩=)
って。。。
え。。。( ̄  ̄*) ??
マイナス30度って???
想像もつきません〜〜〜(>▽<;; アセアセ
凍って困るものは冷蔵庫なんですか。。。
すごすぎです〜
寒さに負けず。。。頑張ってくださいね。
Posted by ぴょんぴょん at 2008年01月30日 01:32
ぴょんぴょんさん☆
冷凍庫よりも寒いですヽ(´ー`)ノ
声援ありがとうございます!
負けません(〃> д <)ヾ
今朝は-33度でしたが…!(笑)
Posted by モモ at 2008年02月01日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80724482

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

