2008年01月08日

ダイエット中のおしるこ

こんにゃくしるこ


粒あん好きによる粒あん好きのための、
粒あんを食べるためのおしるこ。



あっさりしたものが食べたいなぁ(◎・ω・◎)
でもお汁粉がモモを呼んでいる…(●´ д `)ノ

大好きなお汁粉の声に応えないわけにはいかない。

そうだ!
こんにゃくをお餅代わりに入れちゃおvV

あんこが大好きなモモは、
お汁粉でメインなのはお餅よりもあんこ☆
でもあんこ+お餅のコンビではあまり多くは食べられないm(_ _)m

でもあんこの中に入ってるのがこんにゃくなら、
胃もたれもしない!!

ということで、
お餅のお汁粉よりも多めのあんこで作ることに…♪



・材料
粒あん…好きなだけ
こんにゃく…好きなだけ
塩…少々

-作り方-
@こんにゃくはコップなどで小さめの乱切りにする。よく熱したフライパンで空炒めをし、水分を十分に飛ばす。
A小鍋に粒あんを入れ、お湯か水を少々加える。塩を少々振りいれ、焦げないように時々混ぜながら好みの固さに煮詰める。
B粒あんが好みの固さになったら空炒めをしたこんにゃくを入れ、こんにゃくにあんをからめながら少々煮る。

■ポイント■
こんにゃくの水分はしっかり飛ばしてね(・ 3 ・)ノゆでてもいいけど、フライパンで空炒めをすると引き締まって歯ごたえが違うので、空炒めがおすすめ(o’ー^)b

あんは粒あんに限らず、こしあんでもOK☆好みのあんを使ってね(^ ^)煮詰めるときは焦げてしまわないように注意(> <)!お湯や水を加えすぎた…というときも、少し時間をかけて煮詰めれば大丈夫だよ♪

塩を加えることで、甘みが引き立ちます♪嫌な方は省いてね☆

こんにゃくしるこでは、
お餅の分のカロリーがカットされるので、
ダイエット中だけどお汁粉を食べたい!
という方には最適♪♪


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
へぇ〜!
こんにゃくでおしるこなんて・・・斬新ですね♪
太らなくてよさそう!!
モモさん本当におしるこが好きなんですね^^
Posted by みほ at 2008年01月21日 18:08
みほさん☆
お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい(; _ ;)
おしるこ大好きです♪
毎日食べてもこの熱は引かないんですよね(‐ω‐)前世は小豆だったかも!?
Posted by モモ at 2008年01月26日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77161896

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:02
×

