2007年12月25日

聖なる夜とおばあちゃん

メリークリスマス

ヾ(*´ ∀ `)ノ



この時期はどこもかしこもクリスマス一色(´・ω・`)
街を歩いているだけで楽しい気分になっちゃうε=ε(/≧∀)/♪

他人でも幸せそうな姿っていいよね(*^ ^*)
こっちまで幸せをおすそ分けしてもらってるみたい☆☆




クリスマスケーキ

モモもクリスマスケーキを食べたよ(*^ 〜 ^)
山崎の一番小さいサイズのケーキ
苺は別添えになっていて、これは苺を飾る前♪

スポンジはふんわりでホイップもあっさりしてて甘すぎなくて、お母さんにも絶賛でした(w> ω <w)モモはケーキによっては食べた後にお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりするものがあるの。でもこのケーキは大丈夫だった(・∀・)クリームがくどくなかったからかな♪

サンタさん♪

ちゃんとサンタさんも乗ってたよ(*> ч <b)b"でもこのサンタさん、食べられない(; □ ;)砂糖菓子のサンタさん、食べたかった(´ д `*)プラスチックだとね…どんなに頑張っても飲み込めないm(_ _)m

こどもの頃は毎年クリスマスには、おばあちゃんがケーキを買ってくれていたの(^ ^)年金生活で余裕なんてないはずなのに、普通の大きなデコレーションケーキとアイスケーキのふたつ買ってくれたこともあった。あの頃はクリスマスにケーキがあるのは当たり前だと思っていた、罰当たりなモモ。

おばあちゃんに「ケーキありがとう」なんて言ったことあったかなぁ…。今なら思い切り何回でも言えるのに。

オモチャとかをクリスマスプレゼントにもらったことはない。モモの家ではクリスマスプレゼントの習慣がないんだ☆それでも「何か買ってほしい!!」なんて思ったことはないし、プレゼントの自慢をする友達の話を聞いても惨めになったこともない(◎・ω・◎)

今思えばそれが不思議。ほしいものがなかったわけじゃない。お兄ちゃん達とあれがほしいこれがほしいって言いながら、オモチャ屋さんのチラシを見ていたもん♪でももらえるものじゃないって最初からわかってるから、ねだりもしない(笑)

「うちはうち、よそはよそ」っていうのが、自然とモモの中に身についていたのかもね?そして両親やおばあちゃんが、たっくさんの愛を注いでくれてたから、それで充分だったんだと思う(*^ ^*)

ケーキを食べられて嬉しかったのは覚えていても、ケーキの味は覚えてない。でもおいしそうにケーキを食べるモモを見る、おばあちゃんの幸せそうな顔は今でも忘れない

「おばあちゃんはケーキを食べていないのに、何がそんなに嬉しいんだろう?」って、幼い心で思いながらクリームを口の周りいっぱいにつけながら、ケーキにかぶりついてたモモ。

今ならおばあちゃんの気持ち、すごくわかる。だから切ない。おばあちゃんの気持ちを思うと、すごく切なくなる。なんでだろうね。

メリークリスマス☆

毎年クリスマスになるたびに、こどもの頃のクリスマスを思い出すよ。

キラキラしてたクリスマス

おばあちゃんがいたクリスマス

モモがおばあちゃんになっても思い出すんだろうなぁ。

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 11:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・献立
この記事へのコメント
こころ温まる昔の出来事や
大切にしたい気持ちなどを・・
思い出させる不思議なチカラが、クリスマスにはあるようですね♪

モモさんとおばあちゃんのステキなお話し
聞かせていただき、ありがとうございます☆
Posted by そら at 2007年12月25日 13:07
素敵ですね☆
おばあちゃんの笑顔をずっと覚えてるんですね^^
何もプレゼントがなくても、今数年たって思い出したクリスマスが、誰よりも幸せな思い出だったら、それは素敵なプレゼントをもらったも同然ですよね♪
モモさんのお話を聞いて、なんだか私も心暖まりました。
今日はなんだか素敵な気持ちで一日が過ごせそうです^^ありがとうございます。
Posted by みほ at 2007年12月25日 17:10
モモさんこんばんは!
年の瀬ですね、いかがお過ごしですか?
体調崩されてないですか?
今年一年、お世話になりました!
来年も、どうぞよろしくお願いします^^
Posted by みほ at 2007年12月31日 19:06
そらさん☆
クリスマスは本当に不思議な日だなぁと、毎年感じています。賑わう町、華やぐ気持ち。それがサンタさんからの一番のプレゼントなのかもしれませんね(^ ^)
Posted by モモ at 2008年01月02日 10:10
みほさん☆
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

おばあちゃんにはいろんなプレゼントをもらいました(^ ^)どれも目には見えない形のないものだけど、だからこそ壊れることなくいつまでも私の心の中にあります☆

年末年始、おかげ様で元気に過ごさせて頂きました(・∀・)もう正月三が日も過ぎ、今年もあっという間に過ぎそうな気配です(;´ ω `A
私こそよろしくお願いしますr(’∪^*)☆
Posted by モモ at 2008年01月05日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74570862

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。