2007年12月09日

ダブルの旨み!しかも簡単♪切り昆布ときのこのお浸し

切り昆布ときのこのお浸し


切り昆布は水に浸しておけば使えるから、
とっても便利なありがたい食材♪♪

>>特別価格!きざみ昆布

いろんな使い方ができるし常にストック(・∀・)

>>サラダにもおいしいよ!

旨みたっぷりのきのこを加えて、
同じく旨みが凝縮されためんつゆに浸せば、
旨みの大集合(*/∀\*)

もちろんめんつゆを使わないで、
だし汁にしょうゆを加えたものに浸しても美味だよ(*≧∀)/




・材料(1人分)
きざみ昆布…5g
好みのきのこ(しめじ・椎茸・舞茸・えのきなど)…100g
○(めんつゆ…大さじ1〜2 しょうゆ…小さじ1 水…少々)

-作り方-
@きざみ昆布は水に指定の時間浸しておく。戻し時間はメーカーによって違うので、袋を見て確認してね(・∀・)大体は数分、長くても10分程度でいいはず。
Aきのこは石づきや根元を取り、小房に分けておく。
B底が広いお皿や器に○を入れておく。
Cきざみ昆布が戻ったら熱湯に入れ、続けて下処理したきのこも加えてさっと火を通し、ザルにあける。
D熱いうちにBに入れ、味が染みるまで浸しておく。

■ポイント■
めんつゆだけでは甘く感じたので、しょうゆも加えてます(^ ^)
しょうゆは使うめんつゆによって加減してね♪
水は加えなくてもOK(o’ー^)b
モモにはちょっと味が濃かったので(;^ _ ^A

きのこは何でも合うので色々お試しください☆
彩りに千切りにしたニンジンを加えてもおいしいよ(ノ∀≦*)))

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71798838

この記事へのトラックバック
×

