2007年11月08日

包丁いらず!すくい豆腐のなめこあんかけ

すくい豆腐のなめこあんかけ

今朝の北海道では軽く雪が降ったよヽ(*´ д `)ノ
着々と冬に近づいていますo(_ _o)

寒い冬は温かいものが嬉しい♪♪
きのこが値上がり傾向の中で、
なめこの値段だけは変わらないのがありがたいo(o^ - ^o)o

でもそろそろ上がる予感…。
今のうち食べておかないと!!

なめこで温まろ(o v ω v o)



・材料
絹豆腐…1/3丁(約100g)
なめこ…1袋(約100g)
○(水…1/2カップ めんつゆ…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 酒…大さじ1)
水溶き片栗粉…適量

-作り方-
@小鍋で○を煮立たせる。
A豆腐は大きいまま熱湯でさっと火を通して温めておく。
B○が煮立ったらなめこを入れてさっと煮、水溶き片栗粉でかためにとろみをつける。
C温めて豆腐はスプーンなどで大きくすくいながら器に入れ、熱々のBをかける。

■ポイント■
豆腐をゆでるのが面倒なときは、ラップをかけて1分ほどレンジ加熱してもOK☆

なめこを入れたお鍋はふきこぼれやすいので注意(> <)!なめこにはぬめりがあるので、ふきこぼしたら掃除が大変(●´ д `)ノ

めんつゆを使えば水でもおいしくできるけど、もちろんだし汁を使ってしょうゆ・みりん・お酒などで自分で味付けをしてもいいよ(o’ー^)b少し濃い目の味付けがおすすめ(・∀・)

1袋使うのでなめこをたっぷり味わえます(´ ∀ `*)結構ボリュームあるから、ダイエットにもおすすめ♪♪


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
北海道ではもう雪がちらつきますか。
冬なんですね〜。しみじみ。
豆腐となめこ、ルナの好きなものばかりだ。
とっても美味しそうですね。
Posted by ルナパパ at 2007年11月08日 19:53
モモさん、こんにちは♪

トロトロ料理、体も温まりますね!( ´∀`)ノ
そちらはすっかり冬でしょうか?
コンビニのおでんを食べる度、
なぜか?モモさんを思い出します(笑)

おでん味噌の季節ですね
Posted by ふく太郎 at 2007年11月09日 15:27
もう雪ですか(驚

冬は鍋が♪
Posted by SK at 2007年11月10日 22:48
北海道ももうすぐ本格的な冬ですね。
寒いですね〜〜〜、風邪などひかないよう気をつけて下さいね!!

キノコ、私も大好きなので、値上がりはいやだなぁ〜・・・。
Posted by みほ at 2007年11月11日 12:13
ルナパパさん☆
昨日はとてつもない寒さでした(;^ _ ^A
雪が落ちてくる日も遠くないようです。
是非ルナちゃんにも作ってあげてください(*≧∀)/喜んでもらえるといいな☆☆
Posted by モモ at 2007年11月13日 10:17
ふく太郎さん☆
コンビニのおでんを食べて私を思いだしてくれるなんて、嬉しいです(*/∀\*)ありがとうございます♪
こちらはもう冬ですね。おでんで温まりたい毎日です(o´ д `o)
Posted by モモ at 2007年11月13日 10:21
SKさん☆
冬のお鍋は絶品ですね(ノ∀≦*)))
みんなで囲みたいです(^ ^)
Posted by モモ at 2007年11月13日 10:45
みほさん☆
本当に北海道は寒いですね。毎年冬になるとしみじみ思います(o´ д `o)早く春にならないかなぁ…。みほさんも体には気をつけてくださいね(> <)
今年はあまり値上がりにならないことを願います(ノд ≦○)
Posted by モモ at 2007年11月13日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

