2007年10月15日

白子のおろしのせ

白子のおろしのせ

鮭の白子が100g15円(*○ ω ○*)!!
これは買うしかないでしょ♪♪

魚の卵は何でも好き(´ ∀ `*)

これから白子が安くなるから嬉しい♪

コレステロールが高いのは…
気にしない気にしない(*・з・)笑

でもタラの白子・タチは高いんだよねo(≧ д ≦‖)o
こどもの頃は苦手で食べられなかったけど、
今では大好物vV

食べられなかったというより、
見た目に負けて食べなかった(;^ _ ^A

それが食べてみたらおいしいんだもん!!
怖がらないでもっと早く食べればよかった〜…。

北海道ではタラの白子のことを「タチ」って呼ぶけど、
これは北海道だけ?

全国共通??



・材料
白子
大根おろし
ポン酢orしょうゆ

-作り方-
@熱したフッ素樹脂加工のフライパンや網やグリルなどで、白子を焼く。
A大根おろしをのせて、ポン酢など好みのものをかけて食べる。

■ポイント■
白子は油を使わずに焼きましょう♪
それでも十分おいしいですv(^ ∀ ^)v

お味噌汁や鍋物の具、煮物にスープ…。
たまには和え物にもいいよ(・∀・)

ゆがいたら白子の味が出てもったいない気がするので、
焼くか蒸すかで味を閉じ込めて!

お酒のおつまみにもいいかしら(*^ ー ^)ノ


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
とても、おいしそう!!

白子と大根おろしとポン酢♪
いいですね〜、私も食べたいです。

※こちらの方ではタラはタラといってます。
Posted by そら at 2007年10月16日 19:52
うまそうですね。

しらこ 実は見た目に負けて私はまだです。

卵?精巣?どちらなんですかね。


そういえば椎茸が嫌いな人がナメクジみたいだって、椎茸のことを評していました。

私は好きなんですけど椎茸が

話それましたが 白子に興味でてきました。機会あったら挑戦します。
Posted by クライマーm at 2007年10月19日 19:54
初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
同じ北海道の方だったんですね。
100g15円!!!!
それはびっくりです。安いですね〜。
タチになると確かに高いですよね。
新鮮なものは刺身でもいけますよね〜。って、食卓にはほとんど上りませんが。(苦笑)
おろしをのせてポン酢かけは未体験なので、今度試してみます。
Posted by みほこ at 2007年10月19日 20:21
そらさん☆
おいしいですよ〜(*´ ω `)
甘辛く煮た白子も好きだけど、
サッパリ食べたいときはこの食べ方がいいです♪

タラ自体はこちらでもタラと呼びます(・∀・)
白子をタチと呼ぶのがこちらだけかなぁと思ったんですよね☆
Posted by ノンオイルのモモ at 2007年10月20日 10:06
クライマーさん☆
白子は精巣ですよ(・∀・)
鮭の卵が筋子、タラの卵がタラコです♪
椎茸が…えぇ!?どうしてそんな発想になるのでしょう(・ ・;)初めて聞きました(笑)

鮭の白子は見た目もそんなに衝撃的じゃないので、食べやすいかと思います(^ ^)
Posted by ノンオイルのモモ at 2007年10月20日 10:08
みほこさん☆
こちらこそ書き込みありがとうございます(^ ^)
はい!北海道人です(*^ ー ^)ノ
100g15円は激安ですよね!今は倍ほどの値段になってしまいました(^ ^;
タチは高いですよね(> <)お刺身は食べたことがないです。新鮮なものはとびきりおいしんでしょうね(*/∀\*)
Posted by ノンオイルのモモ at 2007年10月20日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60841183

この記事へのトラックバック

コレステロールが高い
Excerpt: コレステロールが高いのは… 気にしない気にしない(*・з・)笑 でもタラの白子・...
Weblog: コレステロール・家族性高コレステロール血症など
Tracked: 2007-10-16 18:05
×

