2007年09月26日

洋風ミルク味噌汁

洋風ミルク味噌汁(ブロッコリー)

たまにはお味噌汁も洋風で♪♪

牛乳を入れるとまろやか〜(´ ∀ `*)

こどもも大好きな味になるよ(^ ^)

パンにもよく合うお味噌汁の出来上がり☆☆


おみそ汁がワンパターン化してる方へ・材料(1人分)
ブロッコリー…50g
しめじ…30g
●(だし汁・牛乳…各1/2カップ みそ…大さじ1弱)

-作り方-
@ブロッコリーは小房に分け、小さめに切っておく。しめじは根元を落とし、小房に分ける。
A鍋にだし汁を煮立たせ、ブロッコリーを加える。
Bブロッコリーに火が通ったらしめじを入れ、牛乳も加える。
C再び煮立ったらみそを溶き入れ、ふつふつを煮立ってきたら火を止める。

■ポイント■
野菜はキャベツ、白菜、青菜、まいたけなど何でもOK(o’ー^)b

一応作り方を書いたけど、いつものお味噌汁にお味噌を入れる前に牛乳を加えればいいだけ♪♪

牛乳が加わるとまろやかになるので、お味噌はいつもより少し少なめでいいかと思います(*^ ー ^)ノ

親は普通のお味噌汁がいいという場合は、牛乳を加える前に小さな鍋にお子さんの分だけ取り分けて作ってください(^ ^)

牛乳を加えてからグツグツ煮てしまうと分離してしまうので注意(> <)お味噌を溶き入れてからもくれぐれも煮込んでしまわないように!あまり煮込んでしまうと、お味噌の風味が飛んでしまいますm(_ _)m

時間がないというときはコレで代用♪

牛乳が加わることでカルシウムたんぱく質もアップするので、ダイエット中の方にもおすすめo(o^ - ^o)o
カロリーが気になる場合は、低脂肪牛乳を使ってね(^ ^)

おみそ汁がワンパターン化してる方へ

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
牛乳とみその組み合わせ・・
コクがあって、食が進みそうですね。
うう〜ん、食べてみたい♪
Posted by そら at 2007年09月26日 21:21
最近はめっきり寒くって、温かい汁物が恋しくなりますね。
このお味噌汁は、野菜がおいしそう♪
なんだか、おなかがすきました。
Posted by ぺぺ at 2007年09月27日 06:37
そらさん☆
まろやかでおいしいですよ(*^ ー ^)ノ
ちょっと変わったお味噌汁を食べてみたいときに、ゼヒお試しください♪
Posted by モモ at 2007年09月27日 10:01
ぺぺさん☆
寒くなりましたね(> <)私は毎日温かい汁物にお世話になっています(*^ - ^*)ゞ
お腹が空いたときにも、このお味噌汁はお腹に優しいです(*U U*)
Posted by モモ at 2007年09月27日 10:03
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。


Posted by Kartoffel_ジャガイモ料理 at 2007年09月27日 16:51
Kartoffel_ジャガイモ料理さん☆
遊びに来てくれてありがとうございます(o^ω^o)
じゃがいも大好きです♪♪
今度そちらにも遊びに行かせて頂きますねε=ε(/・∀・)/
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2007年10月01日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57320331

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

