2007年09月16日

ノンオイルでおいしい!トマトベジタブル炒め

トマト野菜だけ!炒め

サラダに飽きてしまったら
こんな食べ方はいかが(・∀・)

味つけは本当に少しでいい!!

それなのにこんなにおいしいのは
トマトの甘みのおかげ(*/∀\*)

他の野菜の甘みや味も生きて
本当においしい(*^ ^*)

火を通すとカサが減るから
大量に野菜を食べられるよvV

この調理法をすれば
一日350gの野菜なんてあっという間♪♪

ダイエットにはもってこいのレシピ☆☆
・材料(80kcal)
トマト…大1個(150〜200g)
キャベツ・えのき・ピーマン・さやいんげん…各50g
●(和風だしの素・しょうゆ・塩…各少々)

-作り方-
@トマトは空炒めをしやすいように小さめの角切りに切る。
Aピーマンはヘタと種をとり、キャベツと共に千切り。さやいんげんは筋を取り、斜め切り。えのきは根元を落として長さを半分に切り、ほぐしておく。
Bフッ素樹脂加工のフライパンに水少々を入れて熱する。そこに切ったトマトを入れ、木べらでつぶすように炒める。
C下ごしらえをした野菜を次々と投入!●を加えて調味し、野菜に火が通ったら出来上がり☆

■ポイント■
トマトの水分だけでも十分かな?と思ったけど、それだけじゃ焦げつきやすいので少量の水を加えてあげてね(・∀・)
他の野菜からも水が出るので、あくまでも少量で!炒めていて水分が少ないようなら足すこともできるので、最初から加えすぎないように注意。

野菜は何でもオッケー☆モモはキャベツとえのきを入れるのをおすすめするけど、冷蔵庫の残り物で全然イケるよ(o’ー^)b

玉ねぎを入れても甘みが出ておいしいかも(*^ ^*)

野菜の甘みだけで十分!という方はだしの素もしょうゆも省いてね☆ただ、塩だけは少しでも振った方が野菜の甘みが際立ちます(^ ^)
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 16:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | ノンオイル炒め物
この記事へのコメント
野菜炒めっておいしいですよね。
本当に、野菜摂取量が多くなりますよね♪
私は醤油で味つけしたら、火を止め
おかかをたっぷり振りかけて食べることもあります。
Posted by そら at 2007年09月17日 09:59
トマトってほんといい味出してくれますよね!
煮ても焼いても生でもおいしいですよね♪
和風な味付けにそそられました^^
Posted by yuki at 2007年09月17日 22:53
そらさん☆
生野菜を大量に食べるのは大変だけど、火を通すとカサがウンと減るのでたくさん食べられます♪野菜炒めはおいしいですね(´ ∀ `*)野菜の甘みがなんともいえませんvV
私もとくおかかたっぷりで食べます!昨日も食べました(・∀・)今日も食べたい勢いです(笑)
Posted by モモ at 2007年09月18日 10:59
yukiさん☆
トマトはどう調理してもおいしくて、万能食材ですよねo(>∀<)o
甘みの少ないトマトは料理して食べるけど、甘いものはそのままかぶりつくのが好きですvV
和風トマトもイケますよ(o’ー^)b
Posted by モモ at 2007年09月18日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55640903

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。