2007年08月27日

トマトとレタスの豆腐スープ

トマトとレタスの豆腐スープ

またまたトマトの登場ε=ε(/≧∀)/♪♪

甘いトマトの中にも、あれれ?
甘みをどこかに忘れてきちゃったトマトもちらほら。

そんなトマトは料理に活用o(o^ - ^o)o

今日はスープにしてみたよr(> u <●)
トマトと仲のいいレタスと真っ白な豆腐と一緒に♪

トマトの赤にレタスの緑、
それにお豆腐の白!!

彩りもキレイ(´ ∀ `*)


北海道自慢のミニフルーツトマト!糖度9度以上
生のトマトが苦手でもこれならイケるかも♪
・材料(63kcal)
トマト…1/2個(100g)
レタス…1〜2枚(50g)
絹豆腐…50g
水…2カップ
和風顆粒だしの素…小さじ1弱
●(しょうゆ・塩…各少々)

-作り方-
@トマトはヘタを除き、食べやすいように小さめの角切りにする。絹豆腐はさいの目に切る。レタスはよく洗っておく。
A鍋に水を煮立たせ、だしの素を振り入れる。
Bそこに豆腐を入れて温める程度に煮る。角切りにしたトマトも加え、レタスを手でちぎりながら加える。
C最後に●で味を調えて完成!

■ポイント■
ノンオイルでも大満足スープ!ノンオイルの物足りなさは一切ナシ☆☆

だしの素を使えば、だし汁いらず♪もちろんだし汁を使ってもいいよ(o’ー^)bコンソメを使えば洋風、鶏がらスープの素を使えば中華に早変わり!その日の気分でチェンジ可能♪♪

レタスのシャキシャキ感を残したければCで煮立つ直前に、クタッとさせたい場合は少し煮てから火を止めてね(・∀・)

生のトマトがないときはトマト缶やトマトジュースを使えば、また違った味わいに(=゜ ω ゜)

具は多めになっているので、調節してください(^ ∀ ^)

北海道自慢のミニフルーツトマト!糖度9度以上
生のトマトが苦手でもこれならイケるかも♪
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
モモさーん!

ようやく帰ってきました☆

ちょっと時間がない朝ごはんにいいですね♪

冷蔵庫で引きこもっているトマト(訳:放置トマト)で 作ってみます!

ゴーヤも美味しいですよ〜

ぽちっと☆
Posted by OLその8 at 2007年08月27日 15:54
OLその8さん☆
おかえりなさ〜いε=ε(/≧∀)/♪
ゼヒ引きこもりトマトを引っ張り出してあげてください(*^ 〜 ^)おいしいスープに変身です(・∀・)
お店でゴーヤを発見したら、恐る恐る手を出してみます(笑)
Posted by モモ at 2007年08月29日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52885887

この記事へのトラックバック
×

