2007年08月13日

大根のあっさり梅スープ

大根のあっさり梅スープ

だいぶ前に梅干しをもらってから、
しょっちゅう作る梅スープ☆

梅干しは大好きなんだけど、
この梅干しはあまりにも塩分がキツイ(^ ^;

しばらく大量のハチミツに漬けておいたんだけど、
それでも塩分の強さを感じるんだよね(> <)

だからスープや煮物にはこの梅干しの塩分だけで、
他の味付けはほとんどいらないくらい☆☆

だしの素が味をまろやかにしてくれるんだ♪
和え物にも使えるよv(^ ∀ ^)v

梅干しを使うとノンオイルでも物足りなさを感じない!
とっても低カロリーだし、
夏バテしそうな暑さの中でも
あっさりさっぱり食べれるよ(o’ー^)b




・材料
大根…100g
わかめ…ひとつまみ
梅干し…1個(塩分が強いもの)
和風だしの素…小さじ1弱
酒・しょうゆ…少々

-作り方-
@大根は皮をむき、角切りかいちょう切りにする。梅干しは種を除き、包丁でよく叩いておく。種は捨てないで!!
A小鍋に水2〜3カップと大根を入れ、火にかける。
B煮立ったらだしの素をふり入れ、@で叩いた梅干し、酒、しょうゆを入れる。このとき、梅干しの種も一緒に投入!
C最後に乾燥わかめをひとつまみ入れ、大根に火が通るまで煮る。

■ポイント■
わかめの量はひとつまみだよ(・ 3 ・)ノ間違えてひとつかみ入れてしまうと、取り返しのつかないことになるので注意(笑)!わかけは入れなくてもオッケーです☆☆

大根は好みで少し堅めに仕上げてもいいし、柔らかく煮込んでもおいしい(o^ω^o)お好みでどうぞ♪


50万粒完売!本場の梅干し

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
はじめまして☆

『美人OLグルメ日記』(ブログ名は先輩方がつけたので自分は無関係です。。。笑)からやって参りました(@3@)/

OLその8と申します♪


ブログ見させていただきました☆

うちの身内にも食事制限している人がいるので

感激しました(>-<)


お互い更新がんばりましょう!


またお邪魔させていただきます!
Posted by OLその8 at 2007年08月14日 10:10
これから那須塩原に帰省です。
しばらくブログ放置状態になります。
いってきまーす。
Posted by ルナパパ at 2007年08月14日 19:31
梅味〜☆
大好きですっ。
夏は梅ですよねー、やっぱ。
そうめんとか加えてもおいしそう☆
Posted by ぺぺ at 2007年08月14日 23:09
OLその8さん☆
遊びに来てくださってありがとうございます!
もし参考になるレシピがあれば嬉しいです(^ ^)
Posted by モモ at 2007年08月15日 09:27
ルナパパさん☆
那須塩原なんてうらやましいです(*ノ∀`*)
素敵なところなんだろうなぁ☆☆
思い切り楽しんで、ゆっくりお休みを満喫してくださいね(^ ^)
気をつけていってらっしゃい(*^ ー ^)ノ
Posted by モモ at 2007年08月15日 09:30
ぺぺさん☆
夏に梅はいいですよねo(>∀<)o
私も梅味大好きです♪♪
そうめんにも合いますね(^ ^)
さっぱりしているから食が進みそう♪
Posted by モモ at 2007年08月15日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51227897

この記事へのトラックバック

寿司☆『沼津港本店』TVで紹介されてたところ〜
Excerpt: なかよし美人OL隊のメンバーです!今日は誰のエピソード?  OLその8..
Weblog: なかよし美人OLグルメ日記
Tracked: 2007-08-14 10:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

