2007年08月01日

さつまキウイきんとん

さつまキウイきんとん

さつまいもの甘みとキウイの酸味がほどよくマッチ♪
普通に売ってるキウイは買わない(´・ω・`)

狙うのは見切り品!!
安いし,いい具合に熟していて
食べごろになってるんだよね(*ノ∀`*)

ダイエット中のおやつにもいいよ♪




・材料
さつまいも…80g
キウイ…1個
●(みりん…小さじ1 砂糖…小さじ1〜3 水…大さじ2弱 塩…少々)

-作り方-
@さつまいもは水からゆでるか蒸して火を通し,粗くつぶす。キウイの1/3個分を小さめの角切りにする。残りのキウイは輪切りにする。
A粗くつぶしたさつまいもを小鍋に入れ,●を加えて混ぜる。弱火にかけながらねっとりしてくるまで木べらで練る。
B練ったAのさつまいもの粗熱がとれたら小さく切ったキウイを加え,さっと混ぜる。
Cきんとんを形よく盛り,輪切りにしたキウイを添える。

■ポイント■
砂糖の量はさつまいもやキウイの甘みによって加減してね☆☆できるだけ砂糖は控えた方が,低カロリー&ヘルシーな上に素材の甘みが生きておいしい(^¬^)

さつまいもをゆでて火を通した場合は,ゆで汁だけを捨てて鍋の中でさつまいもをつぶしてください☆
そしてそこに●の調味料などを入れてそのまま加熱しながら練れば,洗い物が減ってラクチン♪♪

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
珍しい組み合わせですね。
キウイもおいもも大好きで、よく食べますけど、ふたつが合体するとどんな味になっちゃうのか、想像がつかないです。なんだか、不思議。
Posted by ぺぺ at 2007年08月03日 00:00
斬新! な組み合わせです。
甘い同士で、さっぱり系なお味でしょうか?
モモさん、どうしてコレを思いついたのでしょう?(笑

こういう発想、大好きです♪
ぜひ、やらせて頂きます!
Posted by ふく太郎 at 2007年08月03日 09:03
ぺぺさん☆
さつまいもとキウイ。
仲違いをするかなぁ(~ 〜 ~;)と思ったんだけど,結構仲良しコンビでした♪
私も最初はどんな味になるのか,未知の世界でしたね(*・з・)
Posted by モモ at 2007年08月03日 09:35
ふく太郎さん☆
キウイの酸味が後味を爽やかにしてくれます(・∀・)私にとっては成功のカップルですo(o^ - ^o)o
冷蔵庫を開けるとさつまいもとキウイがあったので…くっつけてみようかなぁ♪と思い,実践してしまいました(^ 皿 ^)私のお料理は実験とも似てますね!(笑)
Posted by モモ at 2007年08月03日 09:38
完熟キウイ。大好きです♪
フルーツって、いくら食べても
ヘルシーな感じしちゃいます^^
わたしも食べたくなってきたなー
甘い甘いキウイ!
Posted by kuishinboon at 2007年08月04日 01:23
さつまキウイきんとん。意外な組み合わせですね。
私はキウイが食べられなくなったので残念ですが、お味を想像するに、、、。
きっと美味しい!!
お料理実験(^^)私もたま〜にしてしまいます。
Posted by みいみん at 2007年08月04日 21:00
kuishinboonさん☆
私もフルーツは大好きですr(> u <●)
最近はゴールドキウイのおいしさに感動しています!キウイとは思えない甘さ(*○ ω ○*)☆
もちろん高いので見切り品でしか買いませんが(*・ з ・)また見切り品でゲットできるのを楽しみにしています♪
Posted by モモ at 2007年08月04日 21:08
みいみんさん☆
キウイが食べられなくなってしまったんですか…。それはとても残念です(; _ ;)私も食べられないフルーツもあるので,いつか食べたいなぁと夢見ています(^ ^)
お料理実験おもしろいですよね♪でも成功するとは限らず…。どんなものが出来上がっても自己責任ですが(笑)
Posted by モモ at 2007年08月04日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。