2007年07月30日

涼豆腐

涼豆腐

暑い夏が続きますm(_ _)m
いかがお過ごしですか♪♪

今朝は火が欲しくなるくらい寒かったヽ(*´ д `)ノ
まるで秋みたいに(・ ・;)

でも今は陽が射してきてポカポカ(*U U*)
庭の青じそもぐんぐん伸びる(*≧∀)/


材料(1/4個分:約14kcal)
絹豆腐…50g
トマト…100g(1/2個)
青じそ…大1枚
●(水…1カップ 粉寒天…小さじ1)
和風昆布だしの素…1/4本分(約小さじ1/2)
○(薄口しょうゆ…小さじ1 塩…少々)

-作り方-
@豆腐とトマトは小さめの角切りにする。青じそは千切りにする。さっと濡らした器か流し缶に入れておく。
A小鍋に●を入れてよく混ぜ,火にかける。寒天が溶けるまで時々木べらで混ぜながら加熱する。
B寒天が溶けたらだしの素を振り入れて溶かす。続けて○も加えて調味する。
C具を入れた器や流し缶にAの寒天液を流しいれる。粗熱が取れたら冷蔵庫で充分に冷やし固める。
D好みの大きさに切り分けてどうぞ♪器から取り出すときは周りに包丁を入れて,ひっくり返せば取り出せます(^ ^)取り出して切り分けるのが面倒なら,一人分ずつ器に入れて冷やし固めてもOK☆

涼豆腐 4等分♪

ボリュームはあるのにかなりの低カロリー
夏にはとっても涼しい1品(o^ ω ^o)

できるだけ冷やして食べるのがオススメ!
寒天料理は冷たければ冷たいほどおいしい(o>ω<)b

見た目をキレイに仕上げるために薄味になっているので,
好みでおしょうゆやめんつゆをかけて食べてね♪
わさびしょうゆや生姜を
トッピングしてもおいしいかも(*ノ∀`*)

寒天レシピ
>>粉寒天
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
涼しげでおいしそうっ(*^ー^*)
今週末とか、ぜひ試してみたいです☆

ホントに今日、帰りに寒くてビックリしました。
七部袖だったんですけど、震えながら帰ってきました。
会社の中はびっくりするくらい暑かったんですけどねー。経費節減で冷房がつかないから…
Posted by ぺぺ at 2007年07月30日 22:27
東京も今日は涼しかったですよ。
ずっと天気が悪くて、昼間から真っ暗な空でした。
涼豆腐、見た目も涼しそうだし、カラフルでおいしそう。ケーキみたいで子供も喜んで食べそうですね。すごい!!
Posted by ルナパパ at 2007年07月30日 23:44
こんばんは♪
暑かったり涼しかったり、体調を整えるのが大変ですよね。

涼豆腐、まさに夏向けの涼しげな一品ですね。
料理名を見ないで画像だけ見たらお菓子のようですね。
やっぱり料理は目でも楽しみたいですよね。
Posted by ふぅ。@管理人 at 2007年07月31日 23:00
スミマセン。
先ほどのコメントで、「ふぅ。」と打ったつもりが「ふぅ。@管理人」になっていました(笑)
ええ、私はこちらの管理人のポジションは狙っていませんので安心して下さい(爆)
自分のブログのコメントへのレスのクセでつい・・・
アホなヤツだと笑ってやって下さいね♪
Posted by ふぅ。 at 2007年07月31日 23:50
うーわー。きれいですね〜!(☆_☆)すごいすごい。食べるとどんな感じなんだろう。きっとシソが効いてる感じでしょうね。
Posted by ゆめ at 2007年08月01日 13:04
ぺぺさん☆
私のお気に入りの一品です♪
是非試してみてくださいr(’∪^*)

震えるほど寒かったんですか(><)
気温差が激しかったんですね↓↓
体を壊さないように気をつけてくださいね(ノд≦○)
暑い日に冷房がないのはキツイかもしれないけど,環境とお財布には優しい会社ですね(*^ ^*)
Posted by モモ at 2007年08月01日 22:16
ルナパパさん☆
北海道は今日から天気が崩れています。
台風が進路を変えて北海道に近づいているそうで…恐ろしいです(´ д `;)直撃しないことを祈ります(; _ ;)
こどもにも喜んで食べてもらえると嬉しいです(ノ∀≦*)))少し工夫すれば味もこども向きにできるかもしれませんね♪
Posted by モモ at 2007年08月01日 22:21
ふぅ。さん☆
安定しない天気が続きますね。北海道は昨日までとても暑かったのに今日からは雨っぽい嫌な空模様です…。

私にしては珍しく,見た目もマシのものができました!(笑)おもてなしにもいいかなぁと思っていますr(’∪^*)
わざわざ二度目の書き込みをありがとうございます(^ ^)管理人のポジションを狙って頂けるほどのものじゃないので,安心しています(笑)
Posted by モモ at 2007年08月01日 22:24
ゆめさん☆
食べると…トマトー(☆ 0 ☆)!っていう感じです(*・ з ・)シソもいいアクセントになっていますよ(^ ^)
Posted by モモ at 2007年08月01日 22:26
こんばんは
涼豆腐、素敵!
早速マネして作ってみますね♪
Posted by そら at 2007年08月02日 20:12
そらさん☆
おはようございます(o^ω^o)
是非是非!作ってみてください♪
気に入ってもらえたらいいなぁo(>∀<)o
Posted by モモ at 2007年08月03日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49716742

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

