2007年07月28日

いか団子汁

いか団子汁

よくイカを送ってくれる方がいて,
とても助かってるの(*б∀б)

新鮮なうちはお刺身でいただいて,
残りは冷凍保存☆☆

イカは100g76kcal低カロリー&低脂肪食材☆
ダイエットにもピッタリ(*> ч <b)b"

イカには疲労回復に効果がタウリンも含まれてるんだよ♪
暑い夏もイカで疲労回復して乗り切っちゃおう(*≧∀)/





・材料
●(イカ…50g 卵…1/4個 片栗粉…大さじ1 塩…少々)
白菜・大根・しめじ…各50g
○(しょうゆ・塩…各適量)
だし汁…適量

-作り方-
@イカは下処理を済ませ,小さく切る。
Aフードプロセッサーで●なめらかに攪拌する。
B白菜はざく切り,大根はいちょう切りにする。しめじは子房に分けておく。
C鍋に大根を入れ,だし汁を注いで火にかける。煮立ったら白菜・しめじも加え,○で好みに調味する。
D●をスプーンですくい落とし,団子に火が通って浮いてくるまで煮る。

■具のアレンジ■
具はお好みで冷蔵庫にあるものや季節のものを使ってね♪
団子の固さは片栗粉で調節してください(^ ^)
粉が多いと固くておいしくないし,少なすぎると煮ている間に崩れてしまうので注意(> <)!
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
いか団子汁、おいしそうですね。
野菜といかのウマミが混ざり合って
最後の一滴まで残さずいただけそう♪
Posted by そら at 2007年07月29日 10:13
イカって大好き!
生より、火を通したほうがさらに好きです。
あっさりしておいしそうー
今日はとっても暑かったのだけど、
そういうときに、
こうゆうあっさりしたスープ、
飲みたくなります^^
Posted by kuishinboon at 2007年07月29日 23:46
そらさん☆
イカの旨みが生きるんですよ(*ノ∀`*)
はい♪最後の一滴まで残さずいただきました(o>ω<)b
Posted by モモ at 2007年07月30日 10:39
kuishinboonさん☆
私も火を通した方が好きなんです(o^ω^o)
ノンオイルなのであっさりしていて,食欲がないときにもピッタリですよ☆☆
Posted by モモ at 2007年07月30日 10:41
とれたてのイカ・・・、甘味が違いますよね!!!夏の北海道に行ってイカ食べたーい(TT)。母が北海道のとある港町出身なんです。
イカをお団子にしたことはなかったです。おいしそう!うちの冷凍庫にもイカが凍っているので(北海道のではないけど)、今度作ってみます☆
Posted by ゆめ at 2007年08月01日 13:14
ゆめさん☆
とれたてのイカは格別ですよね(´ ∀ `*)野菜も魚介類もとれたてが一番ですね(o’ー^)b
お母様が北海道出身なんですか(゜∀゜*)港町ならとてもおいしい魚介類がたくさんあるんでしょうね♪
イカのお団子はおいしいですよ(^¬^)玉ねぎのみじん切りを加えるなど,アレンジを効かせてゼヒ味わってみてください☆
Posted by モモ at 2007年08月01日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

