2007年07月11日

半熟煮卵☆失敗なし!!超簡単♪



半熟卵ってなかなか難しいものなんだよね(><)ちょっとした加減で固まりすぎたり,黄身が固まらなくてドロドロになっちゃったり(●´ д `)ノうまい具合に作るのってコツがいる…。

モモがこどもの頃,お父さんが半熟卵を作るのにハマッて,学校から帰ると山盛りのゆで卵がテーブルの上にあったっけ(笑)卵大好きなモモな喜んで食べたけど(*/∀\*)でもドクターストップならぬ,マザーストップがかかってしまいましたm(_ _)m

いくら何でも卵ばかり食べ過ぎだって(◎’ д `A"

そんな手ごわい半熟卵。実は簡単に失敗しない作り方があるんだよo(>∀<)oもう知っている人も多いかもしれないけど,まだ苦戦している人にも成功してもらうために,モモが辿り着いた作り方をご紹介♪♪

失敗しない半熟卵作り方

@鍋にお湯を沸かし,沸騰したら常温に戻しておいた卵をそっと入れる。
※卵は必ず常温に戻して!冷たいと割れてしまう危険が…。
A卵がお湯の中で踊るくらいの火加減にする。
※強火にしずぎないように注意!!
B6〜7分茹でる。
※茹で時間は厳守!!絶対守って!7分を目安に☆
C茹で上がったら殻に軽くヒビを入れて,水に入れて冷やす。
※殻にヒビを入れておけば殻をむくときに薄皮もツルンと一緒にむけてくれる♪
D卵の熱がとれたら殻をむいて出来上がり☆




ただの半熟卵なら物足りない!?




半熟煮卵にグレードアップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






@煮物の残りの汁をジッパーつきの袋に入れ,その中に半熟卵を漬ける。
A冷蔵庫に入れる。半熟なため,傷みやすいので必ず冷蔵庫で保存!!漬けてから2〜3日目が食べごろ☆漬ければ漬けるほど味が染みるけど,何日も経ちすぎるとしょっぱくなります(p≧ д ≦q)

煮汁を使うのが嫌な方はしょうゆ・みりん・お酒各1/4カップ,砂糖小さじ1〜2を小鍋で煮立たせて十分に冷ましたものに漬けてくださいo(o^ - ^o)o味の濃さはお好みで☆ニンニクやネギなども一緒に入れておいてもアクセントになって美味しい♪

さて(´・ω・`)待ちに待った2日目(=゜ ω ゜)


半熟煮卵



割ってみる〜ε=ε(/≧∀)/




半熟煮卵 割ってみると…


柔らか〜(´ ∀ `*)包丁についた黄身がもったいない(笑)


半熟なのわかるかなぁ〜?


うん♪いい具合(▽〃)。o0○この半熟煮卵は家族にも好評♪♪そのまま食べてもラーメンにのせても,何にしてもおいしい(*>ч<b)b"

是非挑戦してみてね(o’ー^)b




応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 23:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | ノンオイル卵料理
この記事へのコメント
こんにちは♪
半熟卵、おいしそうです。
固ゆでは黄身が苦手…
Posted by ぺぺ at 2007年07月12日 06:49
こんにちは。
料理・グルメブログの記事紹介サイト
「今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました」
の管理人のfanaと申します。
当サイトの該当カテゴリページ内に貴サイトの最新記事(RSS)と
URLを紹介させていただきました。
そこで、相互リンクをお願いしたいと思い、書き込みさせていただきました。
ご検討よろしくお願いします。

ブログ名:今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
ブログURL:http://cookrecipe.web.fc2.com/
紹介文:料理・グルメブログの最新記事をお届け。今日の献立レシピ探しにぴったり。
Posted by fana at 2007年07月13日 08:30
ぺぺさん☆
固ゆでは苦手ですか(><)?黄身が喉に詰まりそうになりますもんね↓↓私はどちらも好きです♪
でもゆで卵ならやっぱり半熟がいいかも!
Posted by モモ at 2007年07月13日 14:01
fanaさん☆
トラバして頂き,ありがとうございます!私のレシピを紹介してもらえてとても感激しています(ノ_ <。)
相互リンク,喜んでお受けします(^ ^)よろしくお願いします☆☆
Posted by モモ at 2007年07月13日 14:02
うう〜ん、おいしそう!

卵って
食べ物の中での永遠のスターだなと思いました。
Posted by そら at 2007年07月14日 08:34
そらさん☆
卵は本当に大スターですね!何にでも変身してしまうし,これほどのヒーローはいないと思います(*ノ∀`*)あとはアレルギー源になるものでなければ嬉しいんですけどね(*o> з <)o
Posted by モモ at 2007年07月14日 10:11
ももさん、先日は書込みありがとうございました♪
半熟卵の煮卵おいしそうです。今度作ってみます。
私も実は数年前から食べられないもが増えました。食物アレルギーです。
ヘルシーレシピ満載ですね。

よろしくお願いします(^^)
Posted by みいみん at 2007年07月14日 17:43
みいみんさん☆
こちらこそ遊びにいてくれてありがとうございます(ノ∀≦*)))半熟はおいしいですよね(*ノ∀`*)いつ食べても飽きません♪
みいみんさんは食物アレルギーですか(><)食べられないものが多いと色々と苦労しますよね(^ ^; 食べられるって本当に幸せなことだなってつくづく感じます☆☆
私こそよろしくお願いしますr(’∪^*)
Posted by モモ at 2007年07月14日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47526660

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。