2007年07月01日

ふきの白あえ


ふきの白あえ

すっかり忘れてた

。・゜・(´ □ `。)。゜・


せっかく今年初のフキで作ったのに…。

フキの旬はもう終わっちゃうけど,
これは今年初のフキで作ったんだよぴかぴか(新しい)

採りたては格別においしいね(o> ω <)b

田舎に生まれてよかった家揺れるハート



・材料
フキ…80〜100g
絹豆腐…1/4丁(75g)
○(砂糖…小さじ1と2/1 しょうゆ…小さじ1/2 塩…少々)
白ゴマ…小さじ1〜2

-作り方-
@フキはアク抜きをして熱湯でさっとゆで,食べやすく切る。
A絹豆腐はよく水切りをし,裏ごしをする。そこに○を加え,なめらかによく混ぜる。
B白ゴマは香りが立つまでよく擦り,Aに加えて和え衣を作る。
C冷めたフキをBで和える。

■ポイント■
フキはあまりゆですぎずに,シャキシャキ感を残した方がおいしいo(o^ - ^o)o

甘みはお好みで加減してください(・∀・)

時間がないときや擦るのが面倒なときは擦りゴマを使ってもいいけど,自分で擦った方が断然おいしい!香りが全然違います☆☆

豆腐の種類はお好みで木綿豆腐で作っても◎
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
こんばんは、初めまして♪
ダイエット中の主婦です。

ダイエットと言っても食事は3食きちんと食べるのがモットーです。
主人も糖尿病予備軍なので毎日の献立には気をつかっています。
ヘルシーなレパートリーを増やしたいと思い、ネットを徘徊していてこちらへたどり着きました。
とても参考になりますので、これからもお邪魔したいと思います。
(リンクを貼らせていただきますね♪)
どうぞよろしくお願いしま〜す。

ふきの白あえ、とても美味しそうですね。
確かスーパーでふきの水煮が売っていたので、今度作ってみたいと思います。
(でも採り立ての味には劣るでしょうねぇ・・・^^;)
Posted by ふぅ。 at 2007年07月02日 19:48
ふきの白和えは作った事も食べた事もないです
ヘルシーで美味しそう♪
ごはんにもあいそうですね
Posted by yasapu at 2007年07月02日 19:59
yasapuさん☆
フキって炒めたり煮たりすることがほとんどですもんね(・∀・)こういった和え物や酢の物もサッパリしていてフキのシャキシャキ感も残せますし,オススメですよ(^ ^)
Posted by モモ at 2007年07月03日 11:21
ふぅさん☆
はじめましてo(o^ - ^o)o
こちらに辿り着いてくれたなんてとても嬉しいです(*´ω`)しかも参考にして頂けるなんてo(>∀<)o是非何度でも来てやってください♪
売っているフキは食べたことがないのでわからないけれど,やっぱり何でも新鮮なものが一番ですよね(*^ ^*)水煮は調理するのに手間がかからないし,よかったら試してみてください☆☆
Posted by モモ at 2007年07月03日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46392800

この記事へのトラックバック
×

