2007年06月25日

キュウリのとろろ昆布酢


キュウリのとろろ昆布酢

粘りの強いおいしいとろろ昆布を入手(*^ 〜 ^)
おみそ汁やお吸い物に入れるだけじゃもったいない!

とろろとキュウリの組み合わせがいい感じ
*:.。☆..。.(´ ∀ `人)


・材料(33kcal)
キュウリ…1/2本
わかめ(もどす)…少々
とろろ昆布…適量
○(砂糖…小さじ1と1/2 酢…大さじ1 酒…少々)

-作り方-
@キュウリはごく薄い輪切りにする。
A○をよく合わせておく。
B混合わせたAにとろろ昆布を手で小さくほぐしながら加え,なめらかになるまでよく混ぜる。
CBのとろろ昆布にキュウリと水でもどしたわかめを加え,よく和える。

■具のアレンジ■
・長さを半分に切り,熱湯でさっとゆでたえのき
・千切りにしてレンジ加熱したキャベツ
などなど☆

■ポイント■
合わせ酢にとろろ昆布を一気に加えてしまうとダマになるので,少しずつ手でちぎりながら加えてね(・ 3 ・)ノ
固さはお酒で調節してください♪


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
ねばねば系の食品て・・おいしいですよね♪
写真を見ていたら、酢の物が食べたくなってしまいました。
これからは、お酢の消費量がふえる季節ですね。
Posted by そら at 2007年06月28日 21:20
そらさん☆
ねばねば大好きです(´ ∀ `*)
でもなぜか粘る食品や野菜って比較的高めなのが悲しいです(T □ T)
夏は酢を使った料理がサッパリしていていいですもんね☆私は年中お酢を消費していますが(笑)
Posted by モモ at 2007年07月01日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 20:19

とろろ昆布(トロロコンブ)
Excerpt: 「とろろ昆布(トロロコンブ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月4日収集分...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-09-04 18:25

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「きゅうり(胡瓜)キュウリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-09-04 21:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

