2007年06月02日

大根のそうめん風



暑い夏にはつけ麺や冷麺がおいしいよね黒ハート黒ハート

食欲がなくても食べなきゃ夏バテしちゃう(●´ д `)ノ

いつもの麺もいいけど,たまにはこんなのもいかが(^ ^)?

あっさりしてるから,
食欲がない日でも食べられちゃうよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これだけじゃ物足りない場合は,
お肉や野菜やかまぼこなど,
具を足してあげればスタミナアップexclamation×2




大根の素麺風.JPG


・材料
大根…100〜150g
えのき…50g
わかめ…少々
だし汁(or水)・めんつゆ・しょうゆ…適量
刻みのり

-作り方-
@大根はごく細い千切りにする。えのきは根元を落として長さを半分に切り,ほぐす。
Aだし汁を煮立たせ,めんつゆとしょうゆで好みの味付けにする。そこに@を加えて大根に火が通るまで煮,わかめを加える。
B具に火が通ったら盛り,刻みのりなどお好みのものをのせて食べる。

■具のアレンジ■
わかめの他にお肉やかまぼこや残り物のお野菜でもオッケー☆

■ポイント■
大根を入れると味が薄まるので,少し濃い目の味つけにした方がいいかもひらめき

大根を入れてから味を見て,めんつゆやしょうゆを足してもいいよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

…あれ?
涼しいレシピを紹介しようと思ったのに,これは温かい汁物だったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
残念モバQ


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
すっごーい!
これ、ヘルシーだし健康にもいいですよね。
大根ってジアスターゼが含まれてて消化にいいんですよね。
夏バテしたときにピッタリですね^^
Posted by yuki at 2007年06月02日 21:35
お久しぶりです♪
えのきを麺がわりにってゆーのは時々しますが、大根ですね〜、なるほど。
ただ、最近、大根が高いんですよね。
今日、びっくりしちゃいました。
Posted by ぺぺ at 2007年06月02日 22:42
yukiさん☆
とってもヘルシーだし,食べやすいですよo(o^ - ^o)o
夏バテにはもちろん,二日酔いにもいいかもしれません(・∀・)
Posted by モモ at 2007年06月04日 22:01
ぺぺさん☆
お久しぶりですね(o^ω^o)
えのき麺もおいしいですよね♪たまには大根麺もオススメです(゜∀゜*)
そうそう!大根高かったですね〜(><)
今は落ち着いたけど,一時期はあまりの高さに大根に手が出ませんでした(;^ _ ^A
Posted by モモ at 2007年06月04日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。