2007年05月11日

ノンオイル!!和風かに玉



友達からたくさん毛がにをもらっちゃった(´ ∀ `*)

殻と格闘しながら身をかきだしました!!

やっとの思いで全てのカニをむき終わったら…

モモの手,傷だらけΣ(○ д ○;)

堅いカニの殻にやられたみたい(つ д `。)

食べちゃうんだからそのくらいの仕打ちはあり?

微妙な痛さが気になるけど,おいしいから許しちゃうvV




かに玉.JPG


・材料(153kcal)
卵…小1個(約40g)
かにのむき身…40g
ほうれん草・えのきだけ…各50g
○(だし汁…1/2カップ 薄口しょうゆ…小さじ2弱 塩…少々)
●(片栗粉…小さじ2 水…小さじ4)

-作り方-
@ほうれん草は塩を加えた熱湯でさっとゆで,水にさらしてアクを抜く。食べやすく切っておく。えのきは根元を落とし,長さを半分に切る。
A小鍋に水少々(分量外)を熱し,@とほぐしたかにのむき身を加えて空炒めする。
Bえのきに火が通ったら溶きほぐした卵を加え,大きく混ぜる。半熟状になったらすぐに火を止める。
C小鍋に○を煮立たせ,溶いた●を回しいれてとろみをつける。
DBのかに玉を盛り付け,Cのあんをとろりとかける。

■具のアレンジ■
具はしいたけやしめじ,人参などでもおいしいv(^ ∀ ^)v
かにのむき身がない場合はかに缶などで代用してください(・ ∀ ・)味はちょっと落ちるけど,もう少し味を足せばカニカマを使っても十分おいしくできますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かに玉にかけるあんはお好みで甘酢あんもオススメ黒ハート

■ポイント■
かにの味を生かすために,味付けは最低限におさえてグッド(上向き矢印)

モモはあんをちょっと作りすぎました(;´ ω `A
(かに玉が溺れてる…)

なので,あんの量は調節してね(汗)



応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 20:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ノンオイル卵料理
この記事へのコメント
毛がには私の大好物です〜
どうどう?美味しかった??
あの殻から出すのが大好きで
誰にも譲らないです・・・
傷だらけに確かになりますね!
すごく贅沢なかに玉ですね♪

Posted by yasapu at 2007年05月12日 15:37
カニ玉美味しそうですね。
うちのルナは、カニも卵も両方大好きだから、パクパク食べると思います。
あんまり料理はしませんが、
今度挑戦してみようかな?
Posted by ルナパパ at 2007年05月12日 21:24
yasapuさん☆
とってもおいしかったですよ〜(*^ ^*)殻から出すのも身がキレイにとれたら気持ちいいですね☆☆なかなかとれなかったら大変だけど(× 。×)でも傷だらけが辛いです(笑)
本物のカニを使ったカニ玉を作るなんて久々!久しぶりに贅沢させてもらっちゃいました♪またしばらくはカニカマのカニ玉です(;´ ω `A
Posted by モモ at 2007年05月14日 10:36
ルナパパさん☆
やっぱり本物のカニを使ったカニ玉は何倍もおいしいです(´ ∀ `*)
是非作ってみてください(^ ^)カニ好きなルナちゃんのためにも(o>ω<)Ъ♪
Posted by モモ at 2007年05月14日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

