2007年04月07日

えのきの麸オクラ和え




こういう組み合わせ大好き黒ハート黒ハート

実験感覚で楽しんじゃうるんるん

意外とおいしかったりハートたち(複数ハート),
もう二度とやらないちっ(怒った顔)
ってくらいマズかったり…(苦笑)

これは大成功ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

モモ好みの味になったよん手(チョキ)


麸和え2.JPG



・材料
えのき…1袋(約100g)
オクラ…5本
麸(乾)…5g
●(しょうゆ…小さじ1 めんつゆ…小さじ2 塩…少々)
水…50cc程度

-作り方-
@えのきは根元を落として長さを半分に切り,熱湯でさっとゆでる。
Aオクラは塩を加えた熱湯で約5分ゆで,粗熱がとれたら刻んでおく。
B小さなボウルに●を合わせ,水を加えてよく混ぜる。ここに麸をザクザク砕きながら入れ,水分をよく吸わせる。
C麸が水分を吸ってトロトロになったら,えのきとオクラを入れてよく和える。

■ポイント■
麸はお味噌汁などに使う小さいものを使ってます(・ ∀ ・)
ボウルに加えるときは手で砕きながら入れてもいいし,ビニール袋などに入れて砕いても楽☆★
ただ,完全な粉にはしないように注意(><)!!

麸に加える水分が足りないようなら,少しずつ様子を見ながら足してね♪モモが作ったときには水の量は計っていないので,50ccは目安です(笑)調節してくだいね♪♪



応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
あ、コレ、試してみたいです♪
お麩で和えるのって、やったことないです。
えのきもオクラもないので、しめじでやってみちゃおうかなぁ☆
Posted by ぺぺ at 2007年04月07日 18:28
ぺぺさん☆
お麸の和え物はおいしいですよ(o^ O ^o)
ゼヒ試してみてください♪♪
しめじはやったことがないけどどうでしょう??
私も今度しめじで挑戦してみます☆
Posted by モモ at 2007年04月09日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38038382

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

