2007年03月31日

もちもち!れんこん蒸しまんじゅう

最近れんこんが安めで嬉しい(*^ ^*)

こないだ,見切り品で
もう赤くなっているれんこんが売ってたけど,
何十円でとても安かったけど,
さすがにそれを買う人はいないんじゃありません?

地元スーパーよ…(- _ -;)

今気になるのはコレ

食べたことあります??




・材料(130kcal)
れんこん…100g
かにかま…1本
●(卵…1/4個 片栗粉…小さじ1と1/2 塩…少々)
○(水…50cc みりん…小さじ1 酒…小さじ2 しょうゆ…小さじ1/2)
☆(片栗粉…小さじ1 水…小さじ2弱)

-作り方-
@れんこんは酢水にさらしてアクを抜き,すりおろす。
Aかにかまを刻み,@に加えて混ぜる。
B●も加えてよく混ぜる。
C小さめの深みのある器にBを入れ,ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。
D小鍋に○を煮立たせ,混ぜながら溶いた☆を回しいれてあんを作る。
ECのれんこんまんじゅうにDのあんをかけて食べる。

■ポイント■
モモは安いかにかまを使ったけど,エビやホタテやイカなどの魚介類をミンチにして使えばおいしさアップo(>∀<)o

れんこんまんじゅうをレンジ加熱するときは,お使いのレンジによって加熱時間が違ってくるので,様子を見ながら加熱してください(・∀・)

手間じゃない方は,蒸し器で蒸してもいいです♪

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
レンコンまんじゅう、
食べたことないです☆☆
もちもちになるんですねー!
おいしそう^^

レンコンって、花粉症にも良いというから、
鼻水でかわいそうなうちのブーやんにも、
食べさせてあげたいデス^^♪
Posted by kuishinboon at 2007年04月02日 03:34
kuishinboonさん☆
レンコンのもちもち感には惚れ込んでいます(´ ∀ `*)とってもおいしいですよ♪♪
花粉症なんですか(><)この時期は辛いですね(; _ ;)是非食べさせてあげてください☆
鼻水がおさまりますように☆★
Posted by モモ at 2007年04月03日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36893051

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

