2007年02月24日

誰でもできる!お手軽スープ

野菜スープを作りたいけど,野菜の他に入れる具もないし,
だしが出るようなものもない…。

時間もないからとにかく簡単に,
早くできるスープにしたい!


と思って目についたのが
コレ

コレなら安くて味も豊富だし,
腐らないから買い置きもしておける
(o’ー^)b

しかもおいしい〜(´ ∀ `*)



・材料
好みの野菜やきのこ
(白菜,モヤシ,キャベツ,青菜,レタス,大根など)
顆粒だしの素…小さじ1弱
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…少々
好みのふりかけ…適量

-作り方-
@鍋に水適量(2〜3カップ程度)を煮立たせ,だしの素を振り入れる。
A皮をむくなど下ごしらえをして食べやすく切った野菜を加える。
B酒としょうゆを加え,さっと煮たら仕上げにふりかけを振り入れる。味を見て,塩で調味する。

■ポイント■
ふりかけに塩気があるので,塩は加えなくてもおいしい☆
野菜やきのこの他にも,豆腐や練り物を加えても美味vV

ふりかけは種類豊富で長期保存可能♪
しかも安い!
常備しておけば何かと重宝v(^ ∀ ^)v

ご飯に振りかけるだけじゃもったいないよ(*´ з `)

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34580507

この記事へのトラックバック
×

