2007年02月06日

豆腐焼き

冷蔵庫に昨日の使いかけの豆腐を発見。早く使わないとなぁ〜と思いながら思いついたのがこの豆腐焼き

あら,簡単(゜ω ゜*)☆

アレンジもいくらでもききそうだし,しばらく豆腐焼きをグレードアップさせることにハマりそうな予感のモモです(*・ з ・)

・材料(100kcal)
絹ごし豆腐…1/4丁(75g)
片栗粉…小さじ4
●(砂糖…小さじ1と1/2 醤油…小さじ1)

-作り方-
1.豆腐をよく水切りして,フォークなどでよく潰す。
2.片栗粉を加え,よく混ぜる。
3.フッ素樹脂加工のフライパンを熱し,スプーンで生地を二つに分けて入れ,丸く形を整える。
4.フタをして弱火でじっくり焼く。表面が黄色くなって,簡単にフライパンからはがれるようになったら木べらなどで裏返し,軽く焦げ目がつくまで焼く。
5.混ぜ合わせた●をかけて食べる。

■ポイント■
豆腐の水切りは絶対に省略しないで,しっかりとやってくださいね。
フッ素樹加工のフライパンでじっくり焼けば油がなくても充分に火が通るのでノンオイルに☆裏返すときは金のフライ返しを使うとせっかくのフッ素樹脂がはがれてしまうので,木べらを使うことをオススメします(・∀・)

出た!
モモの好きな砂糖醤油(*^ 皿 ^*)他には「きな粉+砂糖+しょうゆ」や「すりごま+砂糖+しょうゆ」でもおいしいよvV

色々アレンジがききそうなので,おいしい組み合わせを発見したらまたご紹介します(^ ω ^)

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
ハンバーグみたいなんですね^^
でも、超ヘルシー!
私もやってみます♪
Posted by yuki at 2007年02月08日 00:19
yukiさん☆
豆腐と粉だけなので本当にヘルシー&低カロリーですよ(^ ^)小麦粉じゃなくて片栗粉を入れるともっちもちになります♪
Posted by モモ at 2007年02月08日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

