2007年01月30日

長いもひっつみ汁

ひっつみ汁って食べたことありますか?「すいとん」ともいうんですよね(^ ^)
昔はよく食べたそうです♪♪お米が乏しい時代は,ひっつみが主食だったのかな??

たまぁに食べたくなるひっつみ汁(・ ω ・)

でもいつも同じじゃつまらないなぁ〜と思って,長いもを加えてみました♪


・材料
長いも・薄力粉…同量
水…適量
好みの具
だし汁
しょうゆ


-作り方-
@長いもは柔らかくなるまで熱湯でゆで,すり鉢でなめらかにする。薄力粉を加える。様子を見ながら水を少しずつ加え,スプーンですくい落とせるくらいの固さにする。
Aだし汁で好みの具を煮て,しょうゆと塩で調味する。
B@のひっつみをスプーンですくい落とし,浮いてきたら5分ほど煮る。


■ポイント■
ひっつみを練るときの水加減が重要!
固すぎてもおいしくないし,柔らかすぎると溶けちゃいます(´ д `)
長いもを加えると柔らかいひっつみの出来上がり♪
モモはゆでてから潰して加えてみたけど,すりおろして加えてもおいしいかな?…今度長いもが手に入ったら試してみます!

具をたくさん入れればこれだけで満腹に(^ 。^)
寒いこの季節は温まりますよ(*´ ∀ `*)

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
こんばんは。
ひっつみ汁って言うんですね♪
すいとん最近食べてないから
作ってもらおうかな〜
またあそびにきます。
Posted by ゆずパパ at 2007年01月31日 20:57
ゆずパパさん☆
すいとんは温まりますよね〜♪
簡単にできるし,具さえ欲張らなければ安上がり!お財布にもお腹にも優しいです(〃▽〃)
Posted by モモ at 2007年02月01日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。