2007年01月24日

かぼちゃ団子

・材料
かぼちゃ・じゃがいも・片栗粉…各適量


-作り方-
@かぼちゃとじゃがいもは水からゆで始め,煮立ってきたら塩を加える。柔らかくなったら,粉フキ芋を作るときのように水分を飛ばす。そのままフタをしてしばらく蒸らす。
Aすり鉢にあけ,すりこ木でよく潰す。結構大変だけど,ここで頑張ればおいしいお団子になります!すり鉢が動いてしまうので,誰かにすり鉢を押さえてもらえば,グンと楽になります(^ ^)
Bなめらかに潰れたら固さを見ながら片栗粉を加え,耳たぶくらいの固さにする。
Cちょうどいい固さになったら手でこねる。

[かぼちゃ団子汁]
○しょうゆで味をつけただし汁に好みの野菜などの具を入れ,一口大に丸めた団子を入れる。団子が浮いてきたら火が通った証拠☆
具がなければ,団子だけでもおいしいです(・∀・)

[お焼き]
○生地の適量をとって小判型や丸など,好みの形を作る。油少々を熱したフライパンかよく熱したフッ素樹脂加工のフライパンやホットプレートに入れ,フタをして両面色よく焼く。好みのものをつけて食べる。(オススメは砂糖醤油♪)


・かぼちゃとじゃがいもの割合は好みで調節してください。私は適当だけど,大体7:3くらいの割合で作っています(^ ^)
・でんぷんは加えすぎると固くておいしくないし,少なすぎるとつゆに入れたときに溶けてしまいます。最初はその加減がちょっと難しいけど,作っていくうちに感触でちょうどいい加減がわかるようになりますよ♪
・冷蔵庫に入れておけば2〜3日はもちます。じゃがいもがボロボロになっておいしくなくなるので,冷凍はしないでください。冷凍する場合は,じゃがいもを入れないでかぼちゃだけのお団子にしてください☆





応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 主食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32044851

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

