2007年01月14日

ながいも餅

・材料(110kcal)
長芋…100g
片栗粉…大さじ1
塩…少々
●(砂糖・しょうゆ…各小さじ1)

-作り方-
@長芋は適当に切り,水から茹でる。
A長芋に火が通ってほっくりしてきたらザルにあける。
B茹でた芋をボウルなどの入れ,熱いうちにフォークやすりこ木などでよく潰す。
C潰した芋に塩を加えて混ぜ,さらに片栗粉も加えてよく混ぜる。
Dフッ素樹脂加工のフライパンを熱してCを形作りながら入れ,フタをして両面色よく焼く。
E混ぜ合わせた●をかけて食べる。

■ポイント■
長芋は生のままじゃなく,茹でてから潰すともっちもちのながいも餅の出来上がり(*´ ∀ `*)じゃがいもで作ったものとは一味違って,すごくおいしい(>∀<)ちょっと高級ないも餅(・ ω ・)
ゼヒ試してみてください♪♪
かけるものは砂糖醤油じゃなくても,お好みのもので何でもいいです☆










普段は高くてなかなか手が出ない長いも( ̄ д  ̄)
モモが狙うのは見切り品!!
格段に安く買えるから嬉しい(☆∀☆)
昨日も見切り品の中に長いもを見つけて,すかさずゲット♪

早速今日使おうと思って,すりおろしてみたら・・・・

















赤 い








ε=ε=(/;゜ д ゜)/









かなり古いものだったんですね・・・





通りでおかしいと思いました。
見切り品の中にあった他の長いもは私が買ったものに比べて小さいのに,値段がたいして変わらなかったんです。

大きい方がお得!と思い込んでしまって,古いものをつかんでしまったみたい(>□<)ウガー!!

安ければ何でもいいってわけじゃないんですよね(- -;)

今までも何回かこういうことがあったのに,モモは過去の失敗から学ぶことを知らないようです(*’ д `*)

すりおろしても,煮ても,生のまま刻んでサラダにしても,こんな風に焼いても,どんな調理法をしてもおいしい長いもvV


みんなはどうやって食べるのが一番好きですか(^ ^)?











タグ:長いも
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
こんにちは☆
いももち、大好きです。おいしそう☆
ぺぺは長いもを焼いて食べるのに凝ってます♪
しゃくしゃくして、おいしいですよ〜。
すりおろしていももちは、今度やってみようと思います☆
Posted by ぺぺ at 2007年01月15日 06:47
ぺぺさん☆
長いも焼くのもおいしいですねo(> ∀ <)o
私も今度やってみます♪
長いもはどんな調理法もできるし,いろんな食感を楽しめて万能ですね(^ ^)
いももちはすりおろすのもいいけど,このレシピのようにゆでてから潰して粉を混ぜてもおいしいですよ☆☆
Posted by モモ at 2007年01月16日 21:33
しばらくの間・・・元人妻日記お休みします。
ブログには遊びに行きますよ(*^^*)
Posted by 元人妻 at 2007年01月16日 21:40
元人妻さん☆
お休みされるんですか!?Σ(´ д `;)
残念(; _ ;)…ですけど,ゆっくり休んで下さいね☆再開されたらすぐに遊びに行きますε=ε=(/≧∀)/
お休み中も引き続き遊びに来てくださるようで,嬉しいです(*^ ^*)
これからもよろしくお願いします☆★
Posted by モモ at 2007年01月16日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31408654

この記事へのトラックバック
×

