2006年12月06日

もっちり★れんこんまんじゅう

・材料(130kcal)
レンコン…100g
カニカマ…1本
○(卵…1/4個 片栗粉…小さじ1と1/2)
塩…少々
●(水…1/4カップ 砂糖…小さじ1/2 しょうゆ…小さじ1 塩…少々)
水溶き片栗粉…少々

-作り方-
@レンコンは皮をむき、酢水に10分ほどさらす。カニカマは細かく刻む。
Aレンコンをの水気を切ってすりおろし、カニカマを加える。○も加え、よく混ぜ合わせ、塩少々を振ってさらに混ぜる。
B深みのある器に入れて丸く形を整え、ラップをしてレンジ(500w)で約3分加熱する。
C鍋に●を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
DBのれんこんまんじゅうにCのあんをかけて食べる。

■ポイント■
あんを少量作るととろみをつけるときにダマになるなどして失敗しやすいので、水溶き片栗粉は必ずよく混ぜながら少しずつ加えてください。
レンジでも作ることができます。
*レンジで作る場合*
・●を器に入れてラップをし、約2分レンジ加熱する。(熱くなればいい)
・水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再びラップをして30秒レンジ加熱する。取り出してよく混ぜる。
・「30秒加熱→取り出してよく混ぜる」をとろみがつくまで何度か繰り返してください☆器がとても熱くなるので火傷に注意!!




エルメス・バカラなどさまざまな食器や陶器を格安でご提供!

応募するだけで当たるTABLEWARE.JPで使えるポイントプレゼントキャンペーン開催中!

今すぐ応募へ









応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29109591

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。