2006年11月26日

刻み昆布の野菜炒め煮

・材料
刻み昆布(乾)…10g
もやし…1/2袋
キャベツ・舞茸…各100g
麩…10g
○(薄力粉…小さじ2 卵…1/4個)
●(だしの素…小さじ1/2 しょうゆ…大さじ1 めんつゆ…小さじ1)
塩…少々)

-作り方-
@刻み昆布は水に約10分浸して戻す。キャベツはせん切り、舞茸は根元を落として食べやすくほぐしておく。
A麩を水適量で戻し、水気を軽く絞る。○を順に加えてよくまぶす。
Bフッ素樹脂加工のフライパンに水適量を入れて火にかける。煮立ったら舞茸、もやし、キャベツを加えてさっと炒める。
C●を加えて味をつける。
D戻した刻み昆布の水気を切って加え、フタをして軽く蒸し煮状態にする。
EAの麩を加え、さっと炒めて塩で調味する。

■ポイント■
刻み昆布はすぐに煮えて味も染みやすいので、ストックしておくと便利☆粘り気があってとてもおいしいですよ(^^)
舞茸などのきのこ類は水で洗うと旨みが流れてしまうので、できれば洗わないで使いたい。。でも私はやっぱりちょっと気になるのでさっと洗ってから使ってます☆さっと軽く洗うだけならそれほど味が流れないと思います(^^)
麩をお肉に見立てて、ヘルシーさとボリュームアップ♪



おいしい刻み昆布(^^)


応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
posted by モモ at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンオイル炒め物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28331113

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

