2006年11月11日

茶碗とろろ蒸し

・材料(110kcal)
絹豆腐・長芋…各50g
●(しいたけの戻し汁…50cc しょうゆ・砂糖・塩…各少々)
干ししいたけ…1枚
ゆでほうれん草・なめこ…各適量
たら…30g

-作り方-
@●を小鍋に入れて温める。絹豆腐は水切りする。長芋はすりおろす。
A水で戻した干ししいたけの石づきを取り、ほうれん草・なめこ・たらと共に小さめに切って器に入れる。
B豆腐を裏ごして長いもとよく合わせ、●を注いでさらによく混ぜる。
C器に入れた具の上にBをかけ、蒸すときに水滴が入らないように器にラップかフタをする。
D深め鍋に1/3ほどの高さまで水を注いで火にかけ、沸騰させる。煮立ったら一度火を止めてCの器を入れ(火傷に注意!!)、鍋のフタをして中火で10〜15分蒸す。

■具のアレンジ■
麩・枝豆・グリンピース・栗・ぎんなん・はんぺんなど
たらがなければカニカマなどの味が出るかまぼこ類で☆

■ポイント■
鍋に器を入れるとき・出すときはとても熱くなっているので、火傷には注意してください。
もちろん蒸し器でも作れます。時間がないときはラップをしてレンジで様子を見ながらチンしてもいいです(^^)
干ししいたけの味が出てるので、味付けは薄めに☆



応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
こんばんは。
とろろの茶碗蒸しって食べたこと無いので
食べてみたいな〜
でもうちのママさん、しいたけ大嫌い!
作ってくれないだろうな〜
またあそびにきます。
Posted by ゆずパパ at 2006年11月11日 20:56
ゆずパパさん☆
しいたけ嫌いなら戻し汁の代わりにだし汁を使って、しいたけの代わりに違う具を入れればおいしく食べれると思いますよ(^^)
それかゆずパパさんが腕をふるっちゃうとか(>∀<)!!
Posted by モモ at 2006年11月11日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

