2006年10月06日

簡単ワンタン風スープ

・材料
餃子の皮…5枚程度
もやし…1/3袋
キャベツ…100g
えのき…100g
レタス…50g
だし汁…適量
●(しょうゆ・めんつゆ…各大さじ1 塩…少々)

-作り方-
@キャベツはざく切りにし、えのきは根元を落として長さを半分に切る。
Aだし汁を煮立て、火の通りにくいものから順に加える。
B●で味をつける。
C餃子の皮を好みの大きさにして加える。
D最後にレタスをちぎりながら加え。味を調える。

■具のアレンジ■
何でも好きなものを好きなだけ入れちゃってください♪
冷蔵庫のお掃除に(笑

■ポイント■
餃子を作って、中途半端に皮が残ってしまうことありませんか!?
そんなときに私はスープに投入してしまいます(*・з・)
このレシピ通り作ったのでは皆様には物足りないと思うので、
水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてもいいかと思います(^^)
これは和風ですが、中華スープを使った方がおいしいかもしれません☆






応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
こんばんは!お返事ありがとうございました(*^_^*)モモさんのブログを見るのが楽しみになっています(≧Д≦)美味しそうなレシピばかりなので、食材を工夫して作ってみます☆菓子類やパンは母が作るものは食べられます!レパートリーは限られますが(>_<)市販の物は食べると発作が起こるので…。モモさんはお米ダメなんですよね(;_;)波音は蕎麦とパスタとビーフンと春雨がだめです。なんのアレルギーなのか自分じゃさっぱりわかりませんが(^_^;)波音もなにかレシピがあれば載せますね☆
Posted by 波音 at 2006年10月06日 18:37
波音さん☆
コメントありがとうございます(*^∀^*)
楽しみにしてくれているなんて本当に嬉しい(//▽//)♪ゼヒ作ってみてください(^^)色々考えていると料理をするのも楽しくなりますよ♪料理やお菓子作りなら家の中でできるし☆
お母さんがお菓子やパンを作ってくれるんですね。波音さんお母さんが作るお菓子やパン、おいしいんだろうなぁvV
波音さんはどんなものなら食べられるんですか(^^)?
Posted by モモ at 2006年10月06日 22:11
波音が食べられないのは蕎麦パスタ類油を使ったもの、糖分の高いものやうにいくらカニはんぺんかまぼこ茄子お肉類ビーフンや春雨、にら栗柿うなぎグリンピースセロリなどなど…。あとは波音自身よくわかりません。糖分を取りすぎたり卵を1個以上たべたり油の乗った魚を食べたりできません…でもご飯やうどん小麦粉とか牛乳(少しなら)が平気みたいなので、レパートリーも増えますよね!母が作ってくれるものはなんでも美味しいです!母は栄養士兼シェフだったので、料理上手です。いつも家族には本当に本当に感謝です。
Posted by 波音 at 2006年10月06日 23:02
本当に私より食べれないものがたくさんですね(><)野菜類は↑に書いてあるもの以外なら大体は食べれるのかな?波音さん自身も自分が何を食べたらいけないのかわからないなら、なおさら大変ですね。。お母さんが栄養士兼シェフだったってすごいw(゜o゜)wそれなら栄養も豊富でおいしいものを作ってくれますね(*^^*)
私も家族を始めとする周りの方々には感謝でいっぱいです(*U∀U*)☆
Posted by モモ at 2006年10月08日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24983842

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。