2006年09月23日

ノンオイルチーズパン

・材料(4個分)1個分;120kcal
強力粉…100g
ドライイースト…小さじ1/2
砂糖…小さじ1
塩…少々
粉チーズ…20g
●(牛乳…50cc 水…20cc)
ぬるま湯…適量

-作り方-
@大きめのボールに粉を入れる。
Aイーストと砂糖は隣り合わせて、塩と粉チーズはイーストから離して加える。
Bレンジで●を人肌くらいまで温めて、イーストめがけて注ぐ。
C手早く全体に大きく混ぜ、よくこねる。
Dボールに叩きつけながらなめらかになるまでこねる。
E水分が足りないようなら手にぬるま湯少々をつけながらこねて調節する。
F約20分ほどこねてなめらかになったら、生地をお尻に集めるように丸めて形を整えてボールの真ん中におく。
G一次発酵。生地の入ったボールにかたく絞ったぬれ布巾をかぶせ、その上をラップで覆う。オーブンの発酵機能を使い、20〜30分発酵させる。生地の中心に人差し指を挿してみて、穴が縮まなければ発酵終了。縮むようならもう少し置いておく。
H打ち粉を振ったまな板などの台に生地を取り出し、優しく押すように潰してガス抜きをする。
I包丁で4等分にし、断面を中にしてお餅を丸めるように形を整える。
Jオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、一次発酵と同じ要領で二次発酵させる。
K発酵が終わったら180度に温めたオーブンで約10〜15分焼く。
L焼きあがったら網の上において粗熱をとる。

■ポイント■
チーズの味が濃い方よければ、30gほどに増やしてください。
もっちりパンになります☆当日はそのままでもいけますが、翌日は少し焼いて食べた方がおいしいです♪

発酵はさせすぎないように時間と温度に注意してください。
オーブンの発酵機能を使わなくても夏なら室温で、冬ならストーブの側など暖かい場所に置いて発酵させてください。

モモ流のパンの作り方なので、ご自分のいつものパンの作り方で作ってもらってかまいません(^^)


ボールひとつで作るパンは準備も後片付けもうんと楽になります♪
詳しくは私も愛読しているボールひとつのパン作り―はかりも焼き型もいらないでどうぞ☆
写真つきで丁寧に解説されています(^^)
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24314811

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。