2006年09月19日

和風コーンポタージュ

・材料(130kcal)
ゆでとうもろこし…50g
南瓜…30g
じゃが芋…50g
だしの素…小さじ山盛り1
みそ…5〜10g

-作り方-
@小鍋に小さめに切った具を入れ、ひたひたに水(orだし汁)を注いで火にかける。
A煮立ったらだしの素を加え、みそを溶きいれる。
B具が崩れるほど柔らかくなったらミキサーにかけてなめらかにする。
C再び鍋に戻して弱火で煮立たせないように、絶えず混ぜながら温める。
D器によそって好みでとうもろこしの実を少々浮かべる。

■アレンジ■
かわいいミキサーをかけた後に牛乳を少々加える。
(カロリーは上がるけど、生クリームを加えればコクが出てクリーミーになります☆)
かわいい食べる前に粉チーズをトッピングする。
かわいいクルトンを浮かべる。
かわいい玉ねぎを加える。


■ポイント■
水分を少なめにすればポタージュに、多めにすればスープになります(^^)
ミキサーにかけた後に漉せば、よりなめらかになります。
とうもろこしの皮が残って気になる方は、漉すことをオススメします☆
じゃが芋を加えることでとろみがつき、
南瓜を加えることで色が綺麗になって甘みも増します(^^)
好みで省いてしまってもかまいませんが、油分が入らないので、とうもろこしだけでは旨みが足りない気がします。


テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット

おためしセット(送料無料)
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。