2006年09月10日

ノンオイル☆甘さ控えめ☆あずきケーキ

・材料(小パウンド型1個分)全量:364kcal

●(卵黄…1個分 牛乳…大さじ1 砂糖…小さじ2 ゆで小豆(缶)…50g)
(卵白…1個分 砂糖…大さじ1)
○(そば粉…20g 薄力粉…10g)

-下ごしらえ-
・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・粉類は合わせてふるっておく。
・オーブンを170度に温めておく。
・パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

-作り方-
@ボールに●を順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。泡立てなくてもいいです。
A卵白を別のボールに入れ、泡だて器かハンドミキサーで泡立てる。
 細かい泡が立ってきたら砂糖を少しずつ加えながら、ボールを逆さにして もメレンゲが落ちなくなるまで泡立てる。
B@のボールに泡立てたメレンゲと合わせてふるっておいた○を三回ほどに 分けて交互に加え、その都度ゴムベラで優しく混ぜる
Cオーブンペーパーを敷いた型にBの生地を流し込み、型ごと5回ほどテー ブルにトントンを落とし、中の空気を抜く。
D170度に温めたオーブンで約18分ほど焼く。
 様子を見ながら表面が焦げそうになったら、アルミをかぶせるか、竹串を刺しててみて焼けてるようなら取り出してください。
E焼きあがったら紙を外し、ラップに包んで冷ます

■ポイント■
☆卵白☆
力のないモモはいつもハンドミキサーの力を借りて、8分程度まで泡立ててから、仕上げは自分の力で頑張ります(^^)
ハンドミキサーを使う場合はくれぐれも泡立てすぎには気をつけてくださいね。泡立てすぎてしまっては、逆に泡が潰れてしまいます。
対策としてハンドミキサーを使う場合も、最後は泡だて器で泡立てた方がいいですよ☆

☆混ぜ方☆
メレンゲを加えるときは泡を潰さないように、
粉を混ぜるときは粘りを出さないように気をつけてください。
1回1回しっかり混ぜる必要はありません。
大体混ざったところで次のものを加えて混ぜ、
最後だけ粉気を残さないように混ぜてください。


長々と書きましたが、作ってみるととても簡単です♪
慣れると生地は10分程度で出来上がってしまいます(^^)


プロが愛用するお菓子材料・道具は「cuoca.com(クオカコム)」



レシピを見て
「こんなのどこにも売ってないよ(:口:)」
という道具や材料ってありますよね(^^;
代用品を使うのも一つの手ですが、
レシピ通りに作りたいという方にはクオカさんがオススメです(・∀・)
一通りのものが揃いますし、まとめ買いをするのにも便利です♪

応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23544148

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。