2006年08月13日

モモの食事の不思議・・・

モモの献立やレシピを見て、

変な食事だなぁ〜(・・;)

って思われた方は少なくないかと思います(・3・)ノ

そこでモモの食べられないものを書いてみました♪



●野菜:春菊・ネギ類・ごぼう・ニラ・にんにく・セロリ
    三つ葉・薬味野菜

●果実類:柑橘類・ぶどう・パインアップル
●きのこ類:しめじ
●魚介類:いか・たこ・油の多い魚など
●肉類:全部
●油脂:全部
●穀類:お米・中華麺・ビーフン・とうもろこし
●飲料:ココア・コーヒー・炭酸類・紅茶
●豆類(加工):油揚げ・生揚げ・がんもどき


基本的に刺激の強いもの(香辛料、カフェインなど)は一切ダメなんです。
油もNGなんだけど、市販されてるパンやお菓子は食べれますひらめき
思い切り油のもの(スナック菓子、揚げパンなど)はダメですけどねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

だから野菜が主食みたいなもの(笑


どうしてこういうものが食べられなくなったか?
興味を持ってくださった方は見てやってください(・・)





今食べられなくなったもの、もともとは好きだったんですハートたち(複数ハート)
今でも大好きだし、食べられるならあれもこれも食べたい・・・

それが少しずつ体が受け付けなくなっていって、
今では食べられなくなってしまいました。

最初はものすごく辛かった。

家族が普通のご飯を食べている姿が恨めしかった。

食べたくて食べたくてたまらなかった。


でもモモには他に食べられるものがある。
お肉が食べられなくても、油が摂れなくても、
そのせいでみんなと同じ食事ができなくても、
モモには食べられるものがある。

何も食べられないで苦しんでいる人もいる。

体は何ともないのに病気などで何でも食べられない人もいる。

お水さえ好きなだけ飲めない人もいる。

それなのにモモが自分が好きなものを食べられないからって、
嘆いているなんてバチ当たりだと思うようになりました。

食べれるものを喜んで食べる。

そうすることでモモ自身も楽になったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今でも食べたいよ、食べたくて辛い気持ちになることもあるよ。

だけど食べられなくなったからこういうノンオイルレシピを考えるようになって、このブログも作れたわーい(嬉しい顔)

そう考えたら悪いことばかりじゃないよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

痩せたい方も食べたくない食事を我慢して食べるんじゃなくて、
ヘルシーでおいしいものを喜んで食べながらダイエットしてほしいな(^^)

食べるって一つの楽しみだからねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一気に痩せようとして辛い食事制限を始めて途中で断念しちゃうより、
長い目で見て続けられるダイエットをして少しずつ体重落としていく方が心身ともに良好になると思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

モモのレシピは何だか物足りなかったり、
普通ではあまり食べないものが多かったりするけど、
これからみんなにおいしいと思って頂けるレシピを作っていきたいと思うので、


よろしくお願いします(>人<)
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
モモさん☆★
私ゎ中1の女のコです!!
胆のうが悪くて、モモさんの食べられないものと同じようなものゎほとんど食べることができません!
つらいけどモモさんのブログ見てたら元気が出てきました!!
これからもがんばってノンオイルレシピ教えて下さいね<●^∪^●>
Posted by かのん at 2006年11月02日 12:06
かのんさん☆
コメントありがとう(*^^*)

かのんさんは胆のうが悪いんですね。。
元気が出てきたと言ってもらえて本当に嬉しい☆
私の方が元気もらってしまいます(´∀`*)
これからもノンオイルレシピを開発していきます(^^)もっとおいしいものが作れたらいいな♪
また是非遊びにきてくださいね(>∀<)
Posted by モモ at 2006年11月02日 21:45
初めまして。私は沖縄在住のキノといいます。
私のような者が書き込んでもいいものかと悩みましたが、食べることの本当の楽しみ方をここのレシピで知ることができたので、今日思い切って書き込んでみました。
私は、5年間で体重が20kgも増えてしまいました。原因はストレスです。
食べても食べても満腹感がなく、味も感じないまま1日中食べ続けている時期がありました。
友達も離れていき、心も体もボロボロでした。
そんな私がこちらのサイトを知り、真剣に食事について考えるようになり、体重も5kg(少;〕減り、少しずつ昔の自分を取り戻しつつあります。
突然の書き込みですいませんでした。
どうしてもお礼が言いたくて。
このようなすばらしいサイトをありがとうございます。
これからもがんばってください。
Posted by キノ at 2007年04月17日 20:45
キノさん☆
キノさん,私の方こそありがとうございます。私のブログをそんな風に見ていてくれる人がいるだなんて心底嬉しく,思わず涙してしまいました…。
食べるのは生きる楽しみのうちのひとつです☆たくさん食べても美味しさを味わえなかったり喜びを味わえなかったりすると,とても悲しいですよね…。だけど,また以前のご自分を取り戻しつつあるとのことで,まるで自分のことのように嬉しいです(*^ ^*)食べ物や料理にはそれぞれの味がある。同じ食材でも季節や調理法によって,まるでその味も食感も違う。そのことを楽しんで,そのものの味を楽しんで噛みしめながら食べることができたら,たまになら少々食べ過ぎてしまっても体に悪影響が出ることはないと思います(^ ^)
「食べる」ということを思い切り楽しんでいきたいですね♪♪
これからも頑張るので,よろしくお願いします(>人<)
Posted by モモ at 2007年04月18日 11:42
初めまして Hanaと申します♪
実は昨年より母の介護生活に入った40代の主婦です。
母は胆のう炎を繰り返し入退院の繰り返し・・・
「油を控えて下さい。」と言う指導がありましたが私の認識の甘さで 天ぷらやギトギトの料理を避けていればいい位に思っていました^^;

でも今回の退院に際して今後どの様なメニューを作ればよいか 何かヒントはないかとうろうろしていた所 モモさんのサイトに辿り着きました。

母だけでなく私も体重を落とさなければならないのです。  でもストレスのせいと言っては好きな油物やあまーい物を毎日食べ続ける始末。。。
不平や不満を言いながら過す自分が恥かしくなりました^^;

モモさんの辛い食物制限を克服して行く過程を読ませて頂いて 私も少し考えを改めなければいけないと真剣に考えられる様になりました。
母の為 家族の為 そして自分自身の為にも☆

水さえ思う様に飲めない人々 この地球にはたくさんいるのですものね・・・
気づかせて下さって有難うございます。

レシピ参考にさせて頂きます♪
Posted by Hana at 2008年01月31日 09:23
Hanaさん☆
食べるということはひとつの楽しみ、喜び、幸せの素だと思うんです。それができなくなる、あるいは制限されてしまうとなると、本当に辛いものがあります。ですが、限られた中でもどう楽しむか、何をどう料理するかを考える力が身につくんですよね(^ ^)そのおかげで栄養などについても知識を持てますし、食べることへの有難さも改めて実感できるようになります。
以前よりはかなり食べられるものも増えた今、その幸せを噛みしめています。

私のサイトに辿り着いてくださったことに心から感謝します(*^ ^*)制限された中でレシピを考えるのは容易ではありませんが、制限されているからこそ出会えるおいしさもあります☆私のレシピを参考にして頂けるなんて本当に光栄です。
お役に立てるかわかりませんが、ぜひ見てやってください。

こちらこそありがとうございますr(> u <●)
Posted by モモ at 2008年02月01日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22296272

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。