2006年07月24日

麩入りお好み焼き

晴れ材料晴れ<143カロリー>※ソースなどのカロリーは含んでません

麩…10グラム
小麦粉…20グラム
●(卵…15グラム 水…30〜40cc)
○(キャベツ…50グラム 桜えび…適量)


−作り方−
@キャベツは千切りにしてラップに包み、レンジに30秒ほどかける。
Aボールに●を入れ、よく混ぜる。
B粉を加えてダマにならないようによく混ぜ、麩を砕きながら加えて混ぜる。
C○を加えてよく混ぜる。
D塩も少し加える。
E熱したフッ素樹脂加工のフライパンに流しいれ、フタをして約7分焼く。
 片面が焼けて、フライパンから簡単にはがれるようになっていたらひっく り返し、再びフタをして5分ほど焼く。
Fマヨネーズやソースなど好みのものをかけて食べる。

■具のアレンジ■
もやし、人参、シラス干しなど

■ポイント■
かわいいキャベツはレンジ加熱をすると甘みが増しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かわいいめんどくさいという方はそのまま生地に加えてもいいですよひらめき
かわいいフッ素樹脂加工のフライパンを使えば油は一滴も入りませんぴかぴか(新しい)
 火を通りやすくするためにフタは絶対してください!
 フタをしなければ待てど暮らせど火が通りません。。。
 ホットプレートを使ってもいいですねわーい(嬉しい顔)
応援ありがとうございます☆
banner_03.gif クリックに感謝(> <*)
この記事へのコメント
初めまして〜。我が家のお好み焼きは、最後にソース+マヨネーズなのですが、A型夫の嫁のB型嫁は、ソースとマヨを混ぜて茶色にして、青海苔をかけます。わたくしA型夫は、ソースとマヨを混ぜることなく青海苔です。夫婦でも互いに相容れない、譲れない領域になっています(笑)。モモさん、どうしてます?
Posted by A型夫 at 2006年07月24日 22:18
はじめまして^^
コメント&TBありがとうございました〜
私もコメント&TBしていきますね^^
お好み焼き、おいしいですよね♪
カサ増しを麩でするというのは面白そうです!
今度作るときやってみようかなって思います。
私はカサ増しする時は肉はほんの少しで
キャベツときのこをたっぷり入れて作りますよ〜
きのこ玉もかなり好きです(*´ω`*)ノ
Posted by まろ at 2006年07月25日 12:09
A型夫さん(B型お嫁さんと呼んだ方がいいでしょうか?)、コメントありがとうございます(*^∀^*)☆
それぞれでこだわりがあるんですね(゜ω゜*)☆
私はB型お嫁さんと同じで、ソース&マヨ&青海苔をかけて混ぜて食べます♪♪
私は何でも混ぜて食べるのが好きなんです(*・з・)サラダとか具が多い料理とか☆
行儀が悪いので人前では頑張って混ぜないで食べますけど!笑
Posted by モモ☆管理人☆ at 2006年07月25日 14:34
まろさん、コメントありがとうございます(*^^*)
麩を入れるとふんわりもするし、おいしいですよo(>∀<)oただ、生地の水分を吸ってしまうので、あとで水などを足すか、あらかじめ麩を水でふやかしてから水気を絞って入れた方がいいかもしれません☆
私もキャベツをたっぷり入れますvV
入れすぎでお好み焼きというよりキャベツ焼きになっちゃったり 笑☆
Posted by モモ☆管理人☆ at 2006年07月25日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21314736

この記事へのトラックバック

お好み焼き
Excerpt: モモさん、コメント&TBありがとうございました。こちらかも、お好み焼きのTBをお送りします−。
Weblog: A型夫宅の晩御飯
Tracked: 2006-07-24 22:08

まろ的グルメ日記 くいせ
Excerpt:  お好み焼きラブー(*≧▽≦)ノ  いやっほーい(*≧▽≦)ノ  ってコトでお好み焼きのくいせです。  お好み焼きというと、とりあえず風月が頭をよぎりますが  実はここのお好み焼き..
Weblog: FINAL HEAVEN
Tracked: 2006-07-25 12:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。